婚活男子が乗る車

From:吉本みかん

2週間ほど前、奥さんがレクサス欲しいと言い出しました(笑)

レクサスというのは、トヨタの高級車ですね。

僕は今、会社の営業車にホンダのN-BOXに乗っています。

特に困ったことはなかったので、何でそれが欲しいのか?と聞いてみたら、

営業に行くときに話を聞いてもらいやすくなるかなと思ったらしいです。

会社なので、その高級車に乗っていることで売上が増えるなら買う意味もあります。

いちおう、検討してみることにしました。

僕はもともと車にはあまり興味がないので、名前くらいしか知りません。

目的が営業しやすいように、ということであればあまり目立つのも嫌です。

壊れにくいことが大事なので、日本車がいいかなと思って、レクサスにしてみようと安易に考えてみました。

メンテナンス費用も国産の方が安いですし。

そこで、日本では高級車として扱われている、ベンツとBMWと何が違うのか見てみることにしました。

そしたら、

「ベンツがいい」

いや、待て待て。

目的見失っているよ(笑)

どうやら、ベンツのデザインが気に入ったみたいです。

でもなー、ベンツ乗ると金持ちアピールしているみたいで嫌やしな~。

別に僕が金持ちというわけではないんですけど、

金持ちをアピールしたい人が乗っているのが僕のベンツに対するイメージ。

でもどうも必要性が感じられず、しばらくどんな車がいいのか気にしていたら、

だんだん分からなくなってきました。

形とか内装とかでいうと、今乗っているホンダでもいい感じの車が出ています。

街中ですれ違う車を見ると、良いデザインだな、とか、

これはBMWっぽいなというのもあったり。

でもそれは、よく見たらトヨタだったりもしました。

じゃあ、結局エンブレムを替えたらどこのメーカーか分からないのか?

とも思ったんですけど、車のフロントの顔とか、後ろのデザインとかが高級車と違う。

だけど、それだけなんですよね。

確かに性能とか、内装とかは違うのでしょうけど、

僕たちの場合、営業車で使うので実際に高級かどうかは関係ないんですよね。

つまり、僕たちの使い方を一言でいうと、

営業でなめられないため。

ただそれだけなんです。

ぶっちゃけ、高級車のエンブレムが付いていれば中古でもいいです。

そこで、中古車も調べたりしました。

ですけど、それもどうもしっくりこない。

そうこうしているうちに、

街中ですれ違う車の中で、デザインがベンツとかBMWのような雰囲気のがあるではないですか。

マツダでした。

マツダはノーマークだったな、と思い、さっそくホームページを見てみると、

レクサス、ベンツ、BMWのような、高級車のテイストのデザインでした。

しかも、エンブレムもかっこいい。

どことなく、ベンツっぽくも見える。

そこで、今日これまたマツダのディーラーに出向いてみました。

すると、

コンパクトカーから、高級セダンまでデザインのテイストが統一されている。

高級外車を見て回ったときに気づいたんですが、

メーカーブランドでデザインが統一されていて、車自体は商品番号が付いているだけで、全ての車がメーカーブランドで呼ばれている。

つまり、ベンツならどの車を買ってもベンツ。

マツダは車種は名前は別でしたが、デザインは統一されていました。

他の国産のメーカーとは違うブランド戦略なんですね。

買うならマツダもいいかなと思った最近の出来事でした。

なんて、まあ婚活には関係なさそうなことをずいぶん検証してみましたけど、

婚活をするときも、どんな車がいいのか?というのは興味があるところだと思います。

なめられる、ということはないとは思いますけど、

女性が男性の車を見て、それなりの車に乗っていないのと不安になるという心理も分かります。

でもベンツとかBMWとか乗っていればいいのか、というとそういうわけでもないですよね。

逆に、車にお金かけてそう、大丈夫?みたいに別の不安が出てきます。

男性からすると、どっちやねん!

って話なんですけど、女性の微妙な心理も分かります。

というわけで、婚活中の男性は、

車はほどほどにしてください。

だからと言って、軽とかコンパクトカーとかだと微妙かなくらいなさじ加減でいいと思います。

僕は20代ずっと軽に乗っていて、

今も軽に乗っているので人のことは言えませんが^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。