コミュニケーションが上手くなるコツ

From:吉本みかん

コミュニケーション、楽器、スポーツなど、

物事を覚えていく段階というのは、3段階あります。

僕はこれ、FXトレードの本を読んでいたら載っていたので、それで知ったのですが、

FXトレードに限らず、色んな分野に当てはまります。

まずは第1段階として、楽しんだり慣れたりする時期。

婚活だとしたら、まず婚活パーティーなど、初対面の人との出会いを楽しむ段階ですよね。

この段階は、新鮮で楽しいと思います。

ですが、そう簡単に結果は出ないかもしれません。

そんなとき、マンネリ化してきます。

同じような行動パータンを繰り返して、最初の頃のような楽しさは亡くなってきます。

そうすると、次の第2段階に移るんですが、

その前に嫌になるかもしれません。

というのも、この第2段階はちょっと苦しい時期なんですね。

楽器の練習だとしたら、基礎練習など地味なことや、型を覚える時期なので、

すぐに結果につながるかよく分からないままやることになります。

ですが、確実に実力は身に付いていきます。

婚活であれば、丁寧にコミュニケーションを取ったり、身だしなみを整えたり、そういうことをする時期です。

そうすると、だんだん自分だけの型のような、上手くいくコツが見えてきます。

次の第三段階に進みます。

ここは、自分の型を固めていく段階になります。

婚活であれば、基本的なコミュニケーションを取りつつも、

自分らしさを出せるようになる時期でもあります。

こうやって、物事は進んでいくんですが、

やっぱり第二段階を突破できない人は多いのではないでしょうか。

そんなときは、結果ではなくてプロセスを楽しむようにしてみてください。

コミュニケーションの上達に楽しみを見つけるということですね。

楽器の練習でも、上達していくこと自体が楽しいとなると、実際に上手くなります。

結果を求めると、逆にしんどくなるんですよね。

今回の話、あなたの婚活を振り返りながら、参考にしてみてください。