あなたの婚活に必要ないもの

Youtubeでこのテーマを詳しくお話しています。

https://youtu.be/WO09hzeE4UA

From:吉本みかん

1年に一度、みかん企画の創業記念ということでイベントをやっています。

ずっとBBQをやっていましたが、去年から結婚式を模したイベントをやり始めました。

やってみて思うのは、結婚式って簡単にできるんだなって(笑)

つい結婚式場をイメージしてしまって、自分たちでやるのはなかなか難しいと感じてしまうのですけど、

プロのクオリティを求めなければ、本当に結婚式として立派なものができます。

簡単に、という理由の一つは、一人の参加費三千円だったことです。

結婚式場のような豪華な料理はもちろんありませんので、その参加費には軽食くらいしかありません。

ですが、中身というか、進行や演出は普通の結婚式と変わらずできました。

ドレスもアマゾンで5千円くらいで売ってますし(笑)

新郎のタキシードも売っています。

衣装に関しては、それぞれ自分で買っているので参加費には含んではいませんが、

それでもそんな予算でできるのに驚きです。

あとは、豪華にしようと思えば、そこにお金を掛ければ、その分いくらでもクオリティは上がります。

例えば、料理を豪華に、ということであればそれも予算を増やすだけです。

ドレスももうちょっと豪華なもの、ということであればもちろんそれもできます。

ただ、大事なことは、そういう一つ一つのクオリティがどうというよりは、

参加者の体験がどうだったか、です。

去年もそうでしたが、参加者の方から、

「本物の結婚式のようでした」

という感想をいただきました。

それに、新郎新婦をやっていただいた方も、本当に結婚式を挙げたかのように感動しました、と仰っていました。

じゃあクオリティの高い結婚式だったら、もっと感動するのか?というと、そうとは限りません。

一通り最低限の流れがしっかりしていることや、料理があるとか、席次表があるとか、全部そろっていることは必要です。

ですけど、揃っていればいいんですね。

これは結婚生活や、人生もそうかもしれません。

自分が望んでいることを満たしてくれる必要なことは揃っている必要があります。

ですけど、その一つ一つが豪華なものである必要はありません。

それは体感として、あまり満足度に影響しないです。

でも人は、余分に色々なものを求めてしまうんです。

何故かというと、自分が本当に何を望んでいるのかをはっきり分かっていないからです。

分かっていないから、必要以上のものがあると、

とりあえず、何でも満たせると思ってしまうんです。

確かに、お金もそうですし、相手の性格、その他条件が、

全て必要以上にあれば、何があったとしても不足はないでしょう。

ところが、そうすると結婚相手を見つけること自体が難しくなってしまいます。

ポイントは、自分が望んでいるものだけを満たすことなんです。

必要以上に求めがちですが、そうではなくて、不必要なものを削ぎ落としていかなくてはいけないのです。

あなたが幸せな結婚生活を望むとしたら、何を求めるのかも大事ですけど、

それ以上に、何が必要ないのか?を考えてみてください。

話を結婚式に戻しますが、

そんな余分なクオリティを一切そぎ落としたら、

とても感動的な結婚式が三千円で出来ました、というお話です。

ちょっと前置きが長かったですけど(笑)

それと、プロの結婚式場に依頼しても出来ないこともありました。

参加者がみんな手作りで、結婚式に関わったことです。

そういうプロセス自体が感動を生むということもありますので、

全てを結婚式場に任せるより感動が生まれやすいんですね。

買い出しや、料理のメニューを決めることや、

夜な夜な結婚式のミーティングをオンラインでやったりもしました。

席次表も参加者の方がデザインしてくださいましたし、

友人の余興あり、新郎新婦の余興あり。

今回は、参列者も全て、新郎新婦の関係者という設定でしたので、

僕も新婦の父親役をやりました。

乾杯の挨拶、上司のスピーチ、友人のスピーチ、それら全てが参加者同士でやりました。

結婚式を題材にした、壮大な劇みたいな感じです。

婚活のイベントをやっていはずなのですけど、そのイベント自体が本当に面白いですね。

次は夏祭りです。

去年はヨーヨーとか、焼きそばとか、盆踊りとか(笑)

色々やりましたけど、そんな面白い企画をこれからもやっていきたいですね。

Youtubeでこのテーマを詳しくお話しています。

https://youtu.be/WO09hzeE4UA

PS みかん倶楽部の説明会です。

日時:7/11(日) 13:30- 14:30
会場:大日本報徳社 (掛川市掛川1176)

https://mecan3.jp/community/event/30397/

説明会を聞いて気に入ってくれましたら、そのまま続けて14:30-16:30、その日の活動にご参加いただけます。

その場合の参加費は、男性3,000円、女性1,000円です。

説明会だけなら無料ですので、気に入らなければそのままお帰りいただけます。

まずは、説明会だけ聞いてみてください。