調子が良くないときも一緒に居れる相手が良い

Youtubeでこのテーマを詳しくお話しています。

https://youtu.be/kP18iGV978w

From:吉本みかん

今日は少し真面目にメンタルコントロールのお話をしようかと思います。

日々、過ごしていると気分の浮き沈みってありますよね。

僕が普段気を付けていることがあります。

それは、頑張り過ぎないこと。

世間では頑張るのが良いとされていますけど、

もちろん、そうかもしれません。

ですが、それも頑張り続けられるなら、という条件が付いています。

人って、続けられることにしか人生の答えがありません。

それってどういうことでしょうか。

頑張るのって、精神エネルギーの消費が大きいんです。

だから、気分が良くないときって頑張れないんです。

ですけど、気分が良くないときでも出来ることがあります。

僕にとっては、それがFXトレードだったりするわけです。

こんなことを言っていますけど、僕も頑張ったことは色々ありました。

一時的にはそれらは上手くいくのですが、当然頑張っているわけですから、

上手くいくんです。

ですけど、2、3年するとだんだんしんどくなってきます。

そうすると、上手くいっていたときにやっていたことが続けられないんですね。

FXトレードはというと、気分がどんな状態であれ、やれるんですよ。

FXトレードが楽だからという意味ではなくて、僕にとっては、ということなんですけど。

勉強とか、日々の振り返りとか、わりと地味なことをコツコツやっていく感じなんです。

これも続けられない人もいるので、僕にとって、気分が良くなくても続けられることが大事という意味です。

話を戻すと、僕はそもそも気分が良い前提では人生を組み立てていないんです。

気分が良くなくてもずっと続けられること、って考えたときFXトレードが一番性に合っていたんでしょうね。

だから、どんな気分の状態であれ、毎日仕事に行けるというだけでもすごいんです。

僕は、調子が良いときは、会社員だろうが事業だろうが、何でも頑張れるので大丈夫なんですけど、

周期的に気分が良くない時期が必ずやってくるんです。

そのときに乗り越えられないんですよね(笑)

だから、一生仕事をしていくことを考えると、現実的ではないんですよ。

かなりのリスクです。

常に、ドロップアウトの可能性を残したまま仕事をするわけですから。

今日お伝えしたかったことは、つまりこれです。

気分が良くないとき、調子が良くないときでも続けられることをしましょう。

これを婚活に置き換えるとしたら、調子が良いときに、最高の相手と過ごすことは簡単です。

その努力もできます。

ですが、自分が調子が良くなくなったとき、その相手とは一緒にいられないんですよね。

それは、関係を維持していた努力ができなくなるからかもしれませんし、

もっと根深い話をすると、

自分のコンプレックスが前面に出て来て、最高の相手といると自分がみじめに感じてしまう、というのもあります。

何が理由かはそれぞれですが、

調子が良くないときに一緒に居られないということには変わりありません。

人って、つい調子が良いときに相手を選びがちなんですよね。

それよりも、調子が良くないときでも一緒に居られる相手を選ぶと、

あなたの結婚生活は穏やかなものになりますよ。

Youtubeでこのテーマを詳しくお話しています。

https://youtu.be/kP18iGV978w

PS みかん倶楽部の説明会です。

日時:7/11(日) 13:30- 14:30
会場:大日本報徳社 (掛川市掛川1176)

https://mecan3.jp/community/event/30397/

説明会を聞いて気に入ってくれましたら、そのまま続けて14:30-16:30、その日の活動にご参加いただけます。

その場合の参加費は、男性3,000円、女性1,000円です。

説明会だけなら無料ですので、気に入らなければそのままお帰りいただけます。

まずは、説明会だけ聞いてみてください。