婚活やFXでハマってしまうギャンブラーの罠

Youtubeでこのテーマを詳しくお話しています。

https://youtu.be/dUSzBeKWLEM

From:吉本みかん

あなたはギャンブラーの誤謬(ごびゅう)という言葉をご存知でしょうか?

僕もFXトレードを始めてから知った言葉なのですが、何やら言葉自体が難しいですよね。

平たく言うと、

過去に起こった賭けの結果は、今から始める賭けの結果には影響しないということなんです。

ところが、人ってある一定の結果が続いたとき、そろそろ反対の目が出てもいいんじゃない?って思ってしまう心理があります。

そうやって、間違った予想をしてしまうことをギャンブラーの誤謬と言います。

例えば、サイコロで偶数が出る確率は50%ですよね。

サイコロを5回振って、1回でも偶数が出れば勝ちだとします。

そうすると、約97%の確率で勝てる計算になります。

ところが、4回連続負けが続くこともありますよね。

そのとき、人は、「そろそろ偶数が出るのでは?」と思ってしまうということです。

あなたもお気づきだとは思いますが、

次に偶数が出る確率は50%です。

さすがにサイコロだと、気づくかもしれませんが、これがFXトレードになると、意外と気づけていない人が多いんですよね。

つまり、価格が上がったからそろそろ下がるんじゃない?

価格が下がったからそろそろ上がるんじゃない?

って思ってしまうということです。

もちろん、上がったら下がりますし、下がったら上がるのですが、

上がったらさらに勢いを増して上がる、下がったらさらに勢いを増して下がるというのも相場の真理です。

たから、単純に値ごろ感だけで取引をしてしまうのは、ギャンブラーの誤謬にはまっていることになります。

婚活でも、同じようにこのギャンブラーの誤謬にはまっているケースが多いんです。

特にギャンブルでもトレードでもないので、逆に自分で気づきにくいのかもしれませんが、

まさしくギャンブラーの誤謬じゃないのか?と思ってしまう行動を取っている人が多いです。

婚活におけるギャンブラーの誤謬とは、

婚活パーティーに何回か出たら相手が見つかる、というもの。

確かに、何年も婚活を続けていれば相手が見つかるかもしれません。

ですけど、あなたが過去何年か婚活をしてきたから、そろそろ次は見つかるのでは?と思うことは全く間違えているということです。

今から、この先何年か掛けたら見つかる確率はあるかもしれません。

ですけど、過去3年やってきたから、そろそろ見つかるのかというと、残念ながら関係ありません。

つまり、出会う確率はその都度同じということです。

むしろ、婚活の場合は年数を掛ければ賭けるほど、出会える確率は下がっていきます。

下がっているので、3年前に婚活を始めて、その3年間に相手が見つかる確率と、

今から3年間で相手が見つかる確率は同じかそれ以下ということなんですよね。

だから、やるべきことは何かというと、

その確率自体を上げる活動をしないといけないということです。

そうすると、

年々、上手くいく確率が上がっていきながらの婚活ですから、いつかはヒットするわけですよ。

面白いのが、上手くいく確率を上げる活動をしていると、

実は普段の生活でも出会いはありますので、婚活以外で見つかる可能性も上がっていきます。

そうしないと、宝くじを毎年買い続けているけど当たらない、というのと同じになってしまいます。

宝くじも当選確率は変わりませんからね。

というわけで、あなたも婚活やFXトレードをする場合は、ギャンブラーの誤謬にはくれぐれもお気をつけください。

Youtubeでこのテーマを詳しくお話しています。

https://youtu.be/dUSzBeKWLEM

PS みかん倶楽部の説明会です。

何をやっていいのか分からない方は、とりあえずここで集中して婚活をやってみてはいかがでしょうか。

日時:7/11(日) 13:30- 14:30
会場:大日本報徳社 (掛川市掛川1176)

https://mecan3.jp/community/event/30397/

説明会を聞いて気に入ってくれましたら、そのまま続けて14:30-16:30、その日の活動にご参加いただけます。

その場合の参加費は、男性3,000円、女性1,000円です。

説明会だけなら無料ですので、気に入らなければそのままお帰りいただけます。

まずは、説明会だけ聞いてみてください。