婚活のメンタルコントロール

Youtubeでこのテーマを詳しくお話しています。

https://youtu.be/MzNK4gJ0ASo

From:吉本みかん

今日は、婚活のメンタルコントロールについてお話しようと思います。

僕は学生時代から趣味で楽器をやっているのですけど、

また最近ちゃんと練習を始めました。

社会人になってから、吹奏楽団に入ったり、バンドをやってみたり、

楽器を触ることはしてきました。

ですが、今から思い返すと、まともに練習していたのは、学生時代の5年間だけでしたね。

それでも、社会人になってからも、そこそこ練習はしていたと思うんですよ。

でもちゃんと練習はしてなかったんですよね。

主にドラムなんですけど、

曲の練習はするんです。

ただ、基礎練習は、ウォーミングアップ程度で、ほとんどやっていませんでした。

大学に行ってからも、やってなかったですね。

なぜ今までそれに気づかなかったんでしょう。

最近は、この基礎練習を中心にやっています。

毎日2、3時間できると良いなと思ってやっています。

社会人になってから楽器を触っていたときも、それくらい練習していたこともありましたけど、

基礎練習じゃなかったんですよ。

大事なのは、練習時間ではなくて、練習の質なんですよね。

今さらながら、それに気づきました。

これをやったところで、所詮趣味やん?みたいな感じですけど、ところが、

意外なところで人生の役に立ちます。

僕の場合は、基礎練習を毎日2、3時間やっているんですけど、

そうすると、精神的に安定してくるんです。

毎日やるべきことをやっているというのが無意識レベルで実感できるので、日々充実してくるんですよ。

実際には、上手くなっている実感も湧くんです。

何となく楽器を触っているだけの2、3時間では上手くなった気がしないので、精神的な安定にはあまり効果がありません。

無意識でも、基礎練習をすべきなのに、むしろだらだら楽器を触ってしまったことへの後ろめたさみたいなものも感じてしまいます。

別にこれは楽器に限ったことではなくて、

ジムで体を鍛えるとか、自分なりに決めた事を日々こなせていればそれでいいんです。

婚活でも、自分が決めた方向に向かって、日々進んでいけることを実行していれば、

精神的に安定してきます。

コミュニケーションの練習だったり、人への態度だったり、

自分が決めたことを毎日実行していると本当に安定するんです。

これは、ただ婚活パーティーに出続けるというものとは全く違います。

それはあなたが一番よく分かっていると思います。

婚活が進んでいる効果を無意識レベルで実感できないですよね。

そうすると、結果に一喜一憂することになって、結局は良い結果を生みません。

じゃあ、どうすればいいのか?というと、何かしらの自分で決めたルーチンを毎日実行することをお勧めします。

僕だったら、楽器の基礎練習ですね。

最初は婚活に関わることでなくても、何でもいいです。

そしたら、自分はコツコツと何かを続けられるという自己イメージに変わってきますし、

精神的にも充実してきます。

そして、だんだん他のこともできるようになってきます。

最近は、僕はトイレと洗面台の掃除も毎日やるようになりました。

毎日生活していて、気になっていたので、それを毎日できるようになるとさらに、精神的に安定してきました。

そんなことを繰り返していると、

毎週、月、水、金のメルマガとYoutubeの配信も習慣になってきました。

ついでにFXトレードの毎日の練習や振り返りも続けられるようになりました(笑)

結果として、FXトレードも上手くなってきました。

最初から、FXトレードの練習をやろうとしても、なかなか続かなかったんですよ。

ですけど、楽器の基礎練習を続けていたら、他のことも毎日続けられるようになってきたんです。

あなたも、婚活でこんな風に出来るようになりたいな、と思うことがあったとしたら、

他のことでもいいので、何か自分で出来ることを続けてみてください。

トイレ掃除でもいいですし、楽器でもいいですし、ジムでもいいです。

コツは、自分がやりたいことがいいですね。

そうじゃないと続きませんから。

ですけど、それは毎日続けてください。

そしたら精神的に安定してきますので、他のやるべきことも続けられるようになります。

その結果として、あなたの人生は大きく変わっていくことでしょう。

Youtubeでこのテーマを詳しくお話しています。

https://youtu.be/MzNK4gJ0ASo

日時:7/11(日) 13:30- 14:30
会場:大日本報徳社 (掛川市掛川1176)

https://mecan3.jp/community/event/30397/

説明会を聞いて気に入ってくれましたら、そのまま続けて14:30-16:30、その日の活動にご参加いただけます。

その場合の参加費は、男性3,000円、女性1,000円です。

説明会だけなら無料ですので、気に入らなければそのままお帰りいただけます。

まずは、説明会だけ聞いてみてくだ