あなたは結婚できないように教育されている

From:吉本みかん

去年、模擬結婚式というイベントをやりました。

そのときは、キリが良いのか中途半端なのかは分かりませんが、みかん企画の7周年ということもあって、そんな企画でした。

自分たちで結婚式を作るという体験は、なかなか出来るものではないので、

なんちゃってではありますが、進行などは本格的にやりました。

去年やってみて、面白かったので、

今年も6/26(土)にやります。

でも、もうすでに模擬というより、手作り結婚式みたいな感じでもあります。

というのも、

みかん倶楽部で結婚された方をメインゲストに迎えて、結婚式の進行そのものでやります。

婚活されている方にとっても、

誰かをゲストに迎えて、もてなすという体験を普段できない人も多いと思います。

接客業とかでしたら、そうかもしれませんが、

それでも普段できない体験ができます。

この模擬結婚式が婚活にとって何の意味があるのか?というと、

世の中や、今の社会が婚活できない人を量産する仕組みになっているからです。

意図せず、というか、自然の流れというか、

世の中の人がそれを望むからそうなっているんですけど、

受け身のサービスが多いんですよ。

つまり、僕たちは知らず知らずのうちに、もてなされる側として教育されているんです。

その考えや無意識の価値観を婚活にそのまま持ち込んでしまうと、

まあ上手くいきません。

当たり前なんですが、

目の前の結婚相手は、あなたをもてなすためにあなたと結婚するわけではないんですよ。

そんなことは、分かっていると、あなたは思うかもしれません。

確かにあなたは頭では、そのことを理解してると思いますよ。

ですが、

無意識では、

もてなされること、

何かを準備されて、

この通り、一生懸命やったらいい人生になりますよ、

みたいなことに慣れ過ぎてしいまっているんです。

だから、世の中や社会のメッセージをそのまま何も考えずに受け取っていくと、

知らず知らずのうちに、誰かに何かをしてもらうのが当たり前になってしまうんです。

そんな感覚が普通になってしまうと、

結婚は無理ですね。

ですので、

この模擬結婚式というイベントを通して、

自分たちが誰かをもてなすという体験をしてもらえたらなと思います。

そしてそれが、普段の生き方にも活かせるようになれば、

あなたの婚活もまた違ったものになることでしょう。

PS みかん倶楽部の無料説明会の日程です。

日時:5/9(日) 13:30- 14:30
会場:大日本報徳社 (掛川市掛川1176)

https://mecan3.jp/community/event/30397/

説明会を聞いて気に入ってくれましたら、そのまま続けて14:30-16:30、その日の活動にご参加いただけます。

その場合の参加費は、男性3,000円、女性1,000円です。

説明会だけなら無料ですので、気に入らなければそのままお帰りいただけます。

まずは、説明会だけ聞いてみてください。