婚活の常識を疑え

From:吉本みかん

最近、世間で言われている常識って、何なんだろうなと思う出来事がありました。

趣味でベースやギターを弾いているんですけど、

以前から使っていたベースの弦を交換しようと思ったときのことです。

ふと、

そもそもどんな弦を選べばいいのかな?と自分なりに考えてみました。

ベースの弦は4本あるのですが、それまで張っていた弦は、4本の張り具合いの強さが違うんです。

これは、弦のテンションって言ったりするんですけど、それが4本のバランスが違うと、

弾き心地も弦によってバラバラですし、音色も違うんです。

とは言っても、だいたい標準とされている4本セットの弦を買うと、

全てそのバラバラのバランスなんですよ。

もちろん、弦の太さはいくつか種類があって選べるんですけど、

そのバランスの悪いまま、全体的に太くなったり細くなったり。

バランスが悪いことには変わりがありません。

そんなこんなで、バラ売りしている弦を買って自分で引きやすい太さの弦を探すしかないのかと思っていたら、

テンションのバランスを考えた4本セットが売っていました。

あるやん!

何で最初から、このバランスのものが標準じゃないのか?かなり疑問に感じたんです。

というのも、そのバランスのセットで売っているメーカーも1つだけで、

基本的にはバランスが悪いものが世界標準なんです。

じゃあ、どうしてそのメーカーがそのバランスの良いセット売りを始めたかというと、

そもそも、なぜ今のバランスのセットが標準なのか?ということに社員が疑問を感じたからだそうです。

メーカーのホームページにそのいきさつが載っています。

面白いのが、今世界標準になっているバランスのセットも、

誰かが最初に決めたんだそうです。

根拠があったのか、なかったのは僕は知りませんが、少なくともテンションのバランスで決めていないことは確かです。

もしかしたら、その人の好みなのかもしれません。

これは、もちろんギターも同じで、

世界標準になっている弦のバランスは悪いです。

ギターは弦が6本という違いはありますが、新品のギターを買ったら、当然のようにテンションのバランスが悪い弦が標準装備になっています。

厳密に言うと、ベースにしろ、ギターにしろ、弦の太さの最小単位があるので、完全に同じテンションのバランスにはできません。

ですけど、色んな太さのバランスセットの弦の太さをエクセルに入力して、

その比率を出してみました。

そうしたら、だいたいこれくらいのバランスが理想とされているんだなということが見えてきます。

僕の仮説ですけど、

2番目に太い弦は、1番太い弦に対して、その0.75倍の太さ。

3番目に太い弦は、2番太い弦に対して、その0.75倍の太さ。

4番目に太い弦は、3番太い弦に対して、その0.75倍の太さ。

これがバランスの良い太さみたいです。

実際に、僕もこのバランスのベース弦を張ってみたところ、弾き心地も音色も4本で揃いました。

ギターは、さらに5番目、6番目の弦があったり、4番目の弦が3番目の弦と種類が違ったり、と若干違いはあります。

考えとしては、1つ上の弦の太さの0.75倍ということで合ってそうです。

ちなみに、ギターも6本とも全く同じ種類の弦だとしたら、

5番目の弦は、4番目の弦の0.8倍の太さになっていました。

これは、この2つの間の音の開きが、他より小さいからです。

ちょっとマニアックな話になりましたけど(笑)何が言いたいのかといいますと、

僕たちが常識だと思っていることも、普通だと思っていることも、

そんなことはないかもしれない。

婚活も、どんな形であれ、婚活パーティーやアプリで、

条件やら、いいね!やら、誰か候補を探して、

お互いに関係性を進めるかどうかの同意を取るというのが標準です。

そういう形しかないですよね。

でも、本当にそれが婚活の良い形なんですかね?

実際には、お互いに関係性を進めるかどうかの同意がなくても、

一緒に遊んだり、それも複数同時にやればいいんじゃないでしょうか。

それで、いいなと思う人がいれば、そこからさらに先に進めばいいだけだと思うのですが。

それがやっぱり、自然ですよね。

ベースやギターの弦のテンションも、

0.75という数字が自然なテンションになっているだけなんですよね。

0.75倍のときは、音の開きが半音5つ。

0.8倍のときは、音の開きが半音4つ、というのも、比率的に確かにそうだなと思います。

比率が揃っているので、自然ですよね。

ですので、婚活も、どっちが普通か、とかではなくて、

それは自然の摂理に則っているのか?ということを考えてみるといいと思います。

その方が無理なく上手くいきますよ。

PS みかん倶楽部の無料説明会の日程です。

日時:5/9(日) 13:30- 14:30
会場:大日本報徳社 (掛川市掛川1176)

https://mecan3.jp/community/event/30397/

説明会を聞いて気に入ってくれましたら、そのまま続けて14:30-16:30、その日の活動にご参加いただけます。

その場合の参加費は、男性3,000円、女性1,000円です。

説明会だけなら無料ですので、気に入らなければそのままお帰りいただけます。

まずは、説明会だけ聞いてみてください。