結果の出ない婚活は無駄な時間なのか?

From:吉本みかん

最近僕は、音楽熱が高くなってしまい、趣味の楽器練習をしています。

一番練習しているのは、昔からやっていたドラムです。

今は、Youtubeで何でも良い情報が落ちていますので、ドラムの練習方法もいくらでも見放題です。

そしたら、僕が20年前にやっていたことが、ちょっと違ったんですよね。

その頃の教則本とか、教えてくれる人とか、その当時のかなり良い情報源で練習していたはずなんです。

ですが、時代が変わって、ドラムも色んなことが分かるようになってきたみたいです。

体の使い方とか、スティックの持ち方とか。

それで、その新しいやり方を取り入れて練習するようになったら、めちゃくちゃやりやすいんです。

今まで速いテンポで叩けなかったのが軽々速く叩けるわけですね。

かなり衝撃でした。

そんなことが出来るのは相当練習が必要だと思っていたので、半ば諦めていました。

ところが、1日2日やってみたら、すぐに出来るようになったんです。

なんじゃそら?って感じでした。

こう書くと、

20年前にやっていたことが無駄だったのか?と思いがちですが、

断っておきますが、何の経験もない人が1日2日で出来るようにはならないです。

その無駄なことをたくさんやってきて、

そして、その無駄な動きをもっと理に叶ったやり方に調整したら、劇的に変わったってことです。

こういうことって、人生でどんなことにも言えます。

もちろん婚活でも同じです。

FXトレードも同じです(笑)

婚活だと、色んな試行錯誤をするわけじゃないですか。

そして、そのほとんどは期待していたような結果が出ないんですよ。

で、最後に何かのきっかけがあって、

ガラッと人生が変わるわけです。

でもその人が、婚活で色々やってきた経験がなかったら、

いくらその良いやり方を最初に聞いても、結果は出ないんですよね。

だから、人生って無駄なことをいっぱいするゲームみたいなものなのかなって思います。

婚活で苦労している人は、

今まで人間関係や恋愛で、色々無駄なことをやってこなかった人なんじゃないかなって思うんです。

だから、そもそも良いやり方を聞いても、そのコツをすぐに取り入れたり修正したりできないんです。

とにかく、結果が出そうな確実な、安パイな人生を選択してきたんだと思います。

無駄な挑戦をあまりして来なかったのでしょう。

スポーツだと分かりやすいと思いますけど、

基礎体力がない、スポーツを全くやったことがない人がいきなり中学校からサッカーやるのと、

小学校のころ、野球をやっていた人が中学からサッカーをやるのでは、全く違うわけです。

じゃあ、その人は野球は違ったなと、やっぱりサッカーかなって思ったとき、

野球をやっていたことが無駄だったのか?というと、そんなことはないですよね。

人生100歳の時代ですから、まだまだあなたも無駄なことをいっぱいやる時間はありますよ。

ぜひ、色んなことに挑戦してみてください。