人生の豊かさと幸せは別で考える

From:吉本みかん

先日、子どもの誕生日に自宅でバーベキューをしました。

やっとバーべーキューがしやすい季節になってきました。

特に何をするというわけでもないんですけど、

この何もないけど穏やかな時間というのが、幸せなのかなと思います。

人って、何かたいそうなもの、形のあるもの、そういうことを実現しないと幸せを感じられないということが多いんですけど、

意外と何もなくても幸せにはなれるんですよね。

特別な才能、学歴とか収入とか、あんまり関係ないです。

あくまでも、幸せというのは、自分が感じるものなんです。

周りの状況は、その幸せを感じやすくするためのものであって、

幸せそのものではありません。

これがごちゃ混ぜになっている人が多いと思います。

確かに、生活で一杯いっぱいの状態だとしたら、

幸せを感じる余裕がないかもしれません。

ですが、余裕があったら幸せかというと、それは別の話だということです。

僕は、周りの人を見ていてとても不思議に思っています。

自分が幸せをどうやったら感じられるのか?ということを考えている人が本当に少ないです。

どうしてでしょうか?

それを考えることが、一番の幸せへの近道なのに、

人生の余裕を作ることばかりに一生懸命な人が圧倒的に多いです。

そういう人も、頑張った結果、

人生に余裕が生まれたり、豊かな人生になったとしても、

どこか幸せそうじゃないんですよね。

僕は、経営者のコミュニティにいくつか顔を出しましたけど、

成功していて、人生穏やかに幸せそうにしている人にあまり出会いませんでした。

成功している人には出会いましたけど、

なんかその人も、どこかで自分の生き方を模索しているように感じました。

もちろん、僕にとっての幸せと、あなたにとっての幸せは形が違うのかもしれません。

ですが、僕は幸せなんですよね。

人生の気がかりがないわけではないですけど、

生活の心配もしながら毎日過ごしていますけども、

でも、それと自分の幸せは別で考えています。

大事なことは、人生が上手くいくとか、豊かになるとか、

そういうことと、

自分が幸せを感じて生きていくことを別で考えた方がいいということです。

今ある、差し迫った問題は、

とりあえず脇に置いておいて、

自分の幸せについて考えてみる時間を作るだけでも、人生は変わってきます。

日々の問題にばかり気を取られて、その対処ばかりしていると、

いつの間にか人生が終わってしまいますので、

一日10分でもいいので、自分を見つめる時間を作ってみてはいかがでしょうか?

PS みかん倶楽部の無料説明会の日程です。

日時:5/9(日) 13:30- 14:30
会場:大日本報徳社 (掛川市掛川1176)

https://mecan3.jp/community/event/30397/

説明会を聞いて気に入ってくれましたら、そのまま続けて14:30-16:30、その日の活動にご参加いただけます。

その場合の参加費は、男性3,000円、女性1,000円です。

説明会だけなら無料ですので、気に入らなければそのままお帰りいただけます。

まずは、説明会だけ聞いてみてください。