婚活に一発逆転はない

From:吉本みかん

昨日、フルーツパークに行ってきました。

一番下の子どものミナト(6歳)が保育園を卒園したので、

そのお祝いも兼ねて、家族5人でお出掛けすることに。

春休みということもあって、そこそこ人はいましたが、

平日なので、それほど混んでいなくて、ちょうどいいくらいでした。

フルーツパークは、みかん倶楽部のイベントでも何度か候補に上がるのですけど、

いつもタイミングが悪く、イベントが開催されたことがありません(笑)

先日も、みかん倶楽部でフルーツパークに行く予定でしたけど、

まさかの暴風雨。

その前日は見事な晴れだったので、その日にイベントを開催していれば最高だったんですけど。

そんなこんなで、これはフルーツパークに行かなくては!となって、

行先をフルーツパークにしました。

何てことのない日常ですし、

家族5人で1日1万円も使っていないんですけど、

かなり贅沢な過ごし方かなと思いました。

人生で本当に欲しいものって、そんなに多くないんだと思います。

僕は、毎日楽器の練習が出来て、

バーベキューやったり、ゆっくり過ごしたりという暮らしがいいです。

大成功して、いつでも好きなときに、好きなこと出来て、みたいなことを言っている人もいますけど、

そんな大成功しなくても、出来ます。

というか、僕は大成功なんてしてませんが、

日々の暮らしは、昔に思い描いていたものになりました。

それも思い込みなんだなと、改めて思うんです。

世の中の人は、自由に暮らすには、

特別な才能があったり、社会で成功しないと無理、という思い込みがあります。

僕も昔はそう思っていたので、自分の能力を磨いたり、

起業して成功したらいいのかな?みたいに考えていた時期があります。

ですけど、

どちらかというと、そんな世間の価値観を捨て去って、

自分の基準で人生を見直したら、

世の中で成功とされていることは必要ありませんでした。

もし、僕が今の暮らしになるのに、コツがあるとしたら、

「期待値に賭けてきたこと」

かなと思います。

期待値って何?って話ですけど、

これをこうすると、上手くいったらこうなる可能性が高い。

もし、上手くいかなかったとしたら、損失はこのくらい。

そのリスクとリターンが割に合っていればGOです。

もちろん、上手くいかないことも多かったですが、

それでも上手くいったときは、人生が望んだ方向に進みます。

きっと、人生に秘訣があるとしたら、こんな当たり前の話なのでしょう。

じゃあ、なぜあなたの人生が上手くいかないのか?というと、

上手くいかない人の特徴としては、

安心できる結果、保証されている結果に賭けているんです。

当然リターンは少ないです。

なぜなら、誰もが安心できて、誰もがリスクを負わなくて良い選択だからです。

しかも、誰もが参戦してくるので、その選択は競争が激しいんです。

婚活でも、誰もが「いいね」という相手、条件の良い相手というのは、

確かに安心かもしれませんが、ライバルとの競争が激しいですよね。

仕事でも、安定した会社に入って、安定した生活を目指すと、

確かに安定は手に入るかもしれませんが、

今度はその安定と引き換えに、自分の人生を縛られることになります。

人生を良くしていきたいのなら、

期待値に賭ける、という考えが大事なんですよね。

ですが、大きなリスクを負え、と言っているわけではありません。

あなたが無理なく負えるリスクってあると思います。

その範囲内で、期待値に賭ける、ということを人生の中で繰り返していくんです。

お金でも、余剰資金でリスクを負ってみるとか、

時間に余裕があれば、人生が良くなりそうなことに時間を使ってみるとか。

そういうことなんですよね。

もし上手くいけば、さらに余裕が生まれますので、

その生まれた余裕で、また次の期待値に賭ける。

僕も、人生のどの選択が決め手だったのか?と言われると分かりません。

ですけど、常に期待値に賭けてきました。

逆に、余裕がないときはやってはいけないんですよ。

そういうときは、僕も地道に安全な選択だけしてきました。

余裕がない時に安全な選択をしていると、どこかでまた余裕が生まれるので、

そのときは、その余裕分を期待値に賭けてきました。

上手くいかない人は、

余裕がないときに、賭けるんですよね(笑)

人生、一発逆転したいのでしょうけど、人生に余裕がない時期は、

耐え忍ぶ時期です。

そのとき、一発逆転を狙うと、それこそ奈落の底に真っ逆さまです。

僕はFXトレードやって生活していますけど、

一発逆転でやったりはしません。

常に、自分の余裕分を期待値に賭けています。

それと余裕があっても、期待値がないときは、やりません。

そのときは、お金を掛けないデモトレードで、期待値の持てるやり方を探します。

まとめると、

もしあなたが今、人生で余裕があるのだとしたら、

その余裕分を、未来の人生の期待値に賭けてみてください。

もしあなたが今、人生で調子が悪い時期だとしたら、

目の前のことを地道に丁寧にこなしながら、余裕を作ってください。

決して、一発逆転を狙ってはいけません。

ちなみに、

今の自分で上手くいかないのに、結婚相手が見つかったら、

全て問題は解決すると考えることは、一発逆転を狙っていることになります。

そんなときは、まず、

自分のコミュニケーションや、人間関係、自分の性格など、

丁寧に見つめ直す必要があります。

あなたは、この話を聞いても、婚活でまだ一発逆転を狙いますか?

PS みかん倶楽部の無料説明会の日程です。

日時:4/4(日) 13:30- 14:30
会場:大日本報徳社 (掛川市掛川1176)

https://mecan3.jp/community/event/30397/

説明会を聞いて気に入ってくれましたら、そのまま続けて14:30-16:30、その日の活動にご参加いただけます。

その場合の参加費は、男性3,000円、女性1,000円です。

説明会だけなら無料ですので、気に入らなければそのままお帰りいただけます。

まずは、説明会だけ聞いてみてください。