60歳はすぐにやってくる

From:吉本みかん

昨日、3番目の子どものミナト(6歳)が保育園を卒園しました。

1番目のハルウミ(小6)からかれこれ11年、同じ保育園に送り迎えをしていました。

11年というと、長いようにも感じますが、

実際にあっという間に過ぎてしまいました。

僕はよくお客さんにも「すぐ死ぬよ」って言うのですが、

自分も実際そう思って生きています。

気付いたら、子どもは成人しているでしょうし、

僕も60歳を過ぎているでしょう。

でも幸いなことに、僕は時間が過ぎても特に後悔もありませんし、

過ぎた時間を振り返って、充実感さえあります。

それはなぜかと言うと、

子どもが成長しているからであり、

僕も何かしらやってきたことが残っているからです。

誤解のないように言っておきますが、

僕は悔いのない人生を送れ、みたいな説教じみたことを言いたいわけではありません。

どんな過ごし方をしても、人生はあっという間に終わってしまうのです。

だから、あっという間に終わっても、

勝手に何かが残るようにすると、後から良かったなと思えるわけです。

ここでポイントなのは、早く決めるということです。

僕は結婚したのが30歳でしたけど、

それが20歳に結婚していれば、子どもはそろそろ自立かな、という年齢だったでしょう。

それすらも、ただそのとき、それなりに過ごしていれば、勝手に子どもは育っているわけです。

そして、もしかしたら、何となく日々を過ごしていたとしても、

時間を無駄にしたなと感じる過ごし方をしていたとしても、

子どもは育っているわけです。

これは、子どもに限ったことではありません。

趣味を始めるにしても、お金の勉強を始めるにしても、

やりたいことがあるなら、今はじめていれば、

それがたとえ、何となくやっていたとしても、それなりに出来るようになっています。

ちゃんと出来るようになるかどうか分かりませんが、それでも何となくなら出来るようになります。

婚活をしていて、ただ何もなく時間だけが過ぎて行っている感じがしている人も多いと思います。

そんなときは、頑張って何かをするというより、

何となく時間が過ぎたとしても、後で何か残ることを今すぐやるということです。

僕も今、始めていることがあります。

それは、楽器の練習とFXトレードです。

毎日やっています。

これらは、今すぐ何かの結果が出るようなものではありません。

それでも毎日やっていると、楽器は上手くなりますし、FXトレードも上手くなります。

上手くなったら、あと10年もすれば、かなり違った人生になっていることでしょう。

今も、それなりに出来るようになったのですが、

学生時代から楽器はやっていましたから、今それなりに出来るわけです。

FXトレードも最初はさっぱり分からなかったですけど、始めてから2年
は経ちました。

朝は、みかん倶楽部の仕事を2、3時間やって、それから平日昼間は家に人がいなくなるので、ドラムの練習を2、3時間やります。

夕方からは、人が帰ってくるのでドラムは練習できません。

そこで、夜21時まではドラムの代わりにアコースティックギターの練習をしています。

夕方から夜までFXトレードをしていますが、チャート画面を見ながらギターは練習できるので、トレードというより、ギターの練習がメインです(笑)

これも2、3時間は練習できます。

21時以降は、家の人が寝るので、本物のギターは弾けません。

そこで、音の静かなサイレントギターというものを練習用に買いました。

24時くらいまでチャートの画面を見ながらサイレントギターを弾いています。

この時間は練習というより、曲を弾いたりギターを触っているだけのことが多いので上達しているかどうかは微妙ですが。

僕は今何を考えているかというと、

さっき言った通り、10年くらいこの生活を続けたら、

めっちゃ楽器上手くなっているんじゃないのか?と思ったからです。

楽器はセンスも必要かもしれませんけど、それ以上に練習できる環境が大事です。

センスや才能は僕にはないですが、環境を整えることは出来ました。

楽器の練習を毎日8時間は出来ます。

これって、社会人になってからやろうと思えば、

音楽講師とか、音楽関係の仕事で収入を得ないと無理だと思います。

でも、音楽のプロでもない素人がこの環境を作ったら、

かなり面白いことになりそうですよね。

Youtubeで、ドラム初心者が毎日1時間1年間練習したらどうなるか?みたいな動画をやっていました。

そこで、40代から毎日8時間楽器の練習を10年やったらどうなるか?ってやったら面白いかなと思いました(笑)

こんなことが出来るのも、僕自身が、

何となくでも時間が過ぎていったとき、何か自分に残る時間の使い方をしてきたからです。

あなたも、10年間なんとなく過ごしたとしても、後に何か残る選択を、

今してみてください。

それであなたの10年後が決まりますよ。

PS 何を始めていいのか分からない人は、ぜひみかん倶楽部に遊びに来て下さい。

10年後、何かが残る人生になりますよ。

みかん倶楽部の無料説明会の日程です。

日時:4/4(日) 13:30- 14:30
会場:大日本報徳社 (掛川市掛川1176)

https://mecan3.jp/community/event/30397/

説明会を聞いて気に入ってくれましたら、そのまま続けて14:30-16:30、その日の活動にご参加いただけます。

その場合の参加費は、男性3,000円、女性1,000円です。

説明会だけなら無料ですので、気に入らなければそのままお帰りいただけます。

まずは、説明会だけ聞いてみてください。