それで幸せになれますか?

From:吉本みかん

今週の日曜日にコスプレなりきりハロウィンパーティーを開催しました。

と言っても、

みかん倶楽部で婚活イベントを主催したというのとはちょっと違います。

参加者の方が企画して、自分たちでイベントを作り上げるそのプロセスを楽しんでもらうのが目的です。

ぱっと見、他の婚活イベントと何が違うのか?と思ってしまうんですけど、参加している側のユーザー体験が全く違います。

自分がそのイベントに何かしら関わっているからこそ、他の人とも仲良くなれますし、

何より自分自身が楽しめるんです。

そうは言っても、今回イベントでは準備なども含め何かしら役割を持った方は半分くらいでしょうか。

印象的だったのは、

関わった人の方が断然楽しそうにしていたことです。

今回は、ハロウィンということでコスプレをやったんです。

当日参加しただけの方も、

コスプレしてきた方が、ただイベントに参加するだけより楽しかったのでは?とも思います。

イベント企画に参加するというと、

あまり慣れていない人にとっては、ハードルが高いのかもしれません。

ですけど、

コスプレだけでもやってみると、自分も参加しているんだという気持ちが持てるのではないでしょうか。

みかん倶楽部で、どうしてこんなイベント企画をやっているのかというと、

結婚生活も誰かに何かを用意してもらうものではないからです。

一緒に家庭を築いていったり、子育てしたりするのも、

自分が関わっていかないと出来ないことなので、

自分に合った人を紹介してよ、というそんな単純なものではないんですよね。

もちろん、紹介でもいいんですよ。

ちゃんと関われることができれば。

でも、関わること自体が出来ていない人も多いです。

そもそも多くの人にとっては、自分から積極的に物事に関わって、

自分の人生や、自分の楽しいことを自分で作っていくという練習の場が必要なんです。

今回のハロウィンパーティーも、たかが遊びですけど、遊びだけで終わらせるのはもったいないです。

イベントにただ受け身で参加していた人は、結婚生活も受け身になってしまうのでは?

そう感じてしまうのは僕だけではないでしょう。

あなたは、そんな人を見て、

結婚したいと思いますか?

もし、あなたが、

幸せな結婚生活を誰かに用意してもらいたい、斡旋してもらいたい、と思っているとしたら、

かなりまずいですね。

結婚相談所とかだと、相手を斡旋してもらえるサービスなので、そういうところで相手は見つかるかもしれません。

それでも、結婚した後は、

幸せな結婚生活を斡旋してもらうことは出来ません。

あなたの人生は、あなたが自分で作っていくということを忘れないでいただきたいです。

逆に、これさえ忘れなければ、大丈夫です。

もし、どうしたらいいのか分からないという方がいらっしゃいましたら、みかん倶楽部で人や物事に関わっていく練習をしてみてはいかがでしょうか?