自分を満たす3つの要素

From:吉本みかん

やっと盆明けてから涼しくなってきましたね。

夏休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

僕はこのお盆あたり、自分なりに大きな発見がありました。

元々は、人はどうやったら幸せになれるのか?

という勉強と、自分の人生を使った検証を繰り返してきました。

突き詰めると、どうやって幸せになるというより、

どういう状態だと人は、幸せを感じやすいか、満たされやすいかということに行き着きます。

それには人生の中で、3つのことが必要なんです。

それがあると幸せを感じやすいんです。

1つは、家族などの理解し合える人間関係。

一緒に居る前提、人生の時間を共有する存在です。

好き嫌いでいうと、嫌いでないことが大事です。

家族とかそうですね。

必ずしも仲が良いばかりではなかったり、理解し合えないこともありますが、

だからといってそれで離れたりはしない関係です。

安心感や自己肯定感といったものが得られます。

2つ目は、生産性のあること、役に立つことをやって、

自信や自己重要感が満たされる活動です。

人と一緒に何かをする場合は、必要だから一緒に居るという関係になります。

好きでなくてもいいんですけど、信頼できることが大事です。

3つ目は、趣味や、ライフワーク、自己実現に関するものです。

これがあると人生の目的、生きる意味を感じやすくなります。

人間関係が発生する場合は、価値観が合う人、居心地が良い人で集まります。

嫌いな人とは、そもそも付き合いが起こらない。

この3つの要素が、家族、友人、仕事などの活動や人間関係の中にあるとしたら、

それはバランスが良い生き方なんですね。

バランスが良いというのは、人が満たされた人生を送るためにバランスが良いという意味です。

欠けていても生きてはいけますし、不幸とはまでいかないと思いますけど、

もしあなたが何か満たされないものがあるなと感じたとしたら、

この3つのうちのどれかが欠けているのかもしれません。

この3つは、全部質が違うものなので、今やっている活動をもっと頑張ったら満たされるわけではなく、

欠けているものをやらないと満たされないんです。

そう考えると、婚活コミュニティ「みかん倶楽部」は、

この3つの相性の良い結婚相手や、友だちづくりの活動になっているのかなと思います。

1つ目の安心感、心の拠り所を結婚相手に求める方は多いと思います。

というか、それが目的で結婚して家庭を築いていきますよね。

みかん倶楽部で活動していると、ずっと一緒に居られる相手が自然に分かるんですね。

あまり意識してなかったけど、気付いたら「あれ?けっこう一緒に居るね」みたいな相手です。

2つ目は、役割の関係。

結婚生活の相性というのは、好き嫌いを越えて、

お互いの得意なことや苦手なことを補完し合える相手が楽です。

楽なだけではなくて、結婚生活で起こる困難も一緒に乗り越えていける相性にもなります。

これもやっぱりみかん倶楽部でイベント企画を一緒にやっていく中で自然に誰と相性が良いのか分かってきます。

3つ目は、価値観や人生で目指すものが同じかどうか。

一緒に人生を楽しめるのか?ということに関わってきます。

目指すものが同じであれば、家庭を作っていくことを一緒に楽しめます。

これも、みかん倶楽部でイベントをやっていれば、誰と一緒にやると楽しいのか?ということも分かってきます。

本当は、この3つの要素ですけど、

一人の人間で全て満たそうとするのは無理があります。

元々は、家族や地域社会、友だち、趣味、仕事でこの3つを満たしていくのですが、

もしたった1人の人でこの3つに関われるとしたら、

可能性があるのは結婚相手くらいでしょう。

説明すると長くなるので、簡単に補足しておきますが、

この3つの要素を全て結婚相手で満たすのが良い、という意味ではありません。

それは本当に無理があります。

そうではなくて、自分がやっている3つの活動に関わったり、理解してもらえたり、相性が良いという意味です。

僕も3つの活動に奥さんが関わっていますが、それを全て奥さんで満たそうとはしていません。

相性の話です。

また、こういう詳しい話はセミナーとかでお話したほういいのかもしれませんね。

これが、最近の僕の発見でした。

PS みかん倶楽部の無料説明会です。

日時:8/23(日) 13:30- 14:30
会場:アイプラザ豊橋(豊橋市草間町字東山143-6)

https://mecan3.jp/event/15922/

日時:8/30(日) 13:30- 14:30
会場:静岡県産業経済会館 (静岡市葵区追手町44-1)

https://mecan3.jp/event/15923/

日時:9/6(日) 13:30- 14:30
会場:大日本報徳社 (掛川市掛川1176)

https://mecan3.jp/event/15924/

説明会を聞いて気に入ってくれましたら、そのまま続けて14:30-16:30、その日の活動にご参加いただけます。

その場合の参加費は、男性3,000円、女性1,000円です。

説明会だけなら無料ですので、気に入らなければそのままお帰りいただけます。

まずは、説明会だけ聞いてみてください。