婚活が上手くいかない人の5つの傾向

From:吉本みかん

婚活コミュニティ「みかん倶楽部」を運営していて、この活動って深いな~って思います。

僕は心理カウンセラーなので、人がどうすれば幸せになれるんだろう?ってことをずっと考えてきました。

みかん倶楽部を始めてからは、婚活セミナーだけやっていたときよりも、人の理解がより深くなった気がします。

婚活が上手くいかない方のお話を聞くだけでなく、その人がどういう風に周りの人と関わっているのか?を実際に見れる機会が出来たことです。

そうすると、その方の根本的な課題がはっきり見えてくるんです。

婚活が上手くいっていない方は、ざっくり言うと、全体的に人間関係を築くのが上手くありません。

技術的な問題だけでなく、根本的な人との関わり方が上手くないんです。

で、どうしてそうなったのかを突き詰めていくと、

結局は、幼少期からの育った環境の影響が強いんですね。

婚活に限らず、人間関係全般で、心理学での課題的なものが5つあるんですけど、

まさしくその5つの課題が、婚活で上手くいかない理由になっていたりするんです。

この発見は新鮮でもありつつ、やっぱりソコかあ、という納得感がありました。

あんまり詳しくは文章では書ききれませんが、簡単に言うと、

①過保護で育った人は、自分が色んな体験をしてどう感じるか?ということをやってきていません。

安全な守られた世界で育ってきたので、これが嫌とか、未知のことに挑戦して、これが自分の好きなことなのか、という体験がそもそも少ないんです。

だから自分が何に幸せを感じるのか、何が嫌なのかも分からなくて、人からすると、人間味が感じられない。

だから、婚活でも相手と心の底から分かり合うということが出来なくて、上手くいきません。

②愛情不足で育った人は、大人になっても他人からの愛情や注目を欲しがってしまいます。

言い方は良くないですが、いわゆるかまってちゃんです。

色んな形で表現されますが、甘えが満たされていないので、他人に対しても自分が感じていることも相手も同じように感じていないと気が済みません。

相手からすると重く感じたり、面倒くさかったりして、上手くいきません。

③親と本音でぶつかったことがない人は、一人の人間としての等身大の親を受け入れられず、親に完璧な理想を求めます。

思春期の反抗期がまさしくそうですね。

この状態が大人になってもある人は、憧れの相手ばかり追いかける傾向があります。

説明すると長くなるので、結論だけですが、憧れの人は本当に自分が望んでいる相手ではないんですよ。

あくまで憧れなんです。

だから、いつまで経っても自分が幸せになれる相手を選ぼうとしません。

④親の価値観を押し付けられたり、親の願望の人生を歩かされた人は、自分ではない他人の価値観で生きてしまいます。

そうすると、結婚相手を選ぶときも、周りがどう思うのか?親が認めてくれるのか?という自分以外の基準で相手を決めることになります。

それで結婚できたとしても幸せではないですし、他人の基準は自分の本音ではないので、どこか義務感になってしまいます。

混乱して婚活をさ迷うか、我慢の結婚生活を送ることになります。

⑤家庭の中で大人の役割を演じて育った人は、大人になっても自分で色々抱え込む傾向があります。

アダルトチルドレンと呼ばれる人で、子どもらしい幼少期を送れなかった人です。

片親で、父親や母親の役割を自分がやらざるを得なかったり、夫婦仲が悪くてどちらかの親の精神的支えを子どもが担っていたりする場合です。

自分が我慢すればいいんだ、という性格になりがちで、結婚できるかもしれませんが、

いつも自分ばっかり大変でとか、不幸体質になってしまいます。

5つご紹介しましたが、これらは誰もが持っている人間の傾向です。

行き過ぎると精神的に病んでしまいますし、健康な人でもある程度持っています。

だから、この傾向があるからダメとかいう話ではなくて、程度の問題です。

婚活でも、その程度が強い方が婚活苦労しているというのが、みかん倶楽部を始めてから分かりました。

これらは、まず自分がそうなっているということに気づいて、解決していくことができます。

あなたも、もしかしたらこの傾向強いかも、と気付いたらぜひ解決してみてください。

解決しないままでは、いくら出会いを増やしても上手くいきませんよ。

PS みかん倶楽部の無料説明会です。

日時:8/23(日) 13:30- 14:30
会場:アイプラザ豊橋(豊橋市草間町字東山143-6)

https://mecan3.jp/event/15922/

日時:8/30(日) 13:30- 14:30
会場:静岡県産業経済会館 (静岡市葵区追手町44-1)

https://mecan3.jp/event/15923/

日時:9/6(日) 13:30- 14:30
会場:大日本報徳社 (掛川市掛川1176)

https://mecan3.jp/event/15924/

説明会を聞いて気に入ってくれましたら、そのまま続けて14:30-16:30、その日の活動にご参加いただけます。

その場合の参加費は、男性3,000円、女性1,000円です。

説明会だけなら無料ですので、気に入らなければそのままお帰りいただけます。

まずは、説明会だけ聞いてみてください。