不況のたびに格差は広がる

From:吉本みかん

いよいよ4連休ですね。

とは言っても、1日目は過ぎてしまいましたけど。

あなたはいかがお過ごしでしょうか。

僕は、婚活コミュニティ「みかん倶楽部」の活動が明日から3日あります。

今日は、のんびり過ごしています。

明日も遊びみたいな活動なので、仕事なのか休みなのか分かりませんが。。

世間では微妙な雰囲気になってますね。

外出を自粛するのか?それともGO TOなのか?

もちろん、コロナのことだけを考えたら自粛なんでしょうけど、経済の話になってくるとGO TOなんですよね、きっと。

これを読んでいらっしゃる方は、会社勤めされている方も多いと思いますので、

直接経済の話は関係ないのかもしれません。

というと、まあ自粛一択でしょうか。

ところが、これって回り回って、会社勤めの方にもかなりの影響が出てきます。

どういう選択をするのかは、個人の判断になってきていますよね。

だから、この時期にしばらく婚活は控えておこうというのもアリだと思います。

逆に、こんな状況だからこそ、結婚相手を見つけようと考えるのもアリだと思います。

最初にコロナが出始めてきたころに予想していたことが、だんだん現実味が出てきましたよね。

こころから先、大規模な経済活動の停止は難しいですし、だからと言って、

GO TO万歳みたいにはなりませんし。

そうすると、こんな状況がしばらく続くことになります。

一番の心配は、仕事がなくなっていくということ。

僕もお客さんが自粛するのはあんまり気にしていません。

まあ、落ち着いたらまた婚活をするだろうと思っているからです。

でも、日本全体で雇用不安になったとき、果たしてどうなるんだろうって思います。

僕がやっている仕事は、他のことをやればいいので、それはお客さん側にはあんまり関係ないと思いますけど、

将来が不安だから、婚活どころではない、となったら、

もっと結婚しなくなりますよね。

そうすると、ますます将来の日本ってどうなるんだろう?って思います。

でもこんなときだからこそ、僕は信頼できるパートナーと一緒に人生を乗り越えていくことが必要なんじゃないかと思っています。

当たり前ですけど、大変だから助け合える相手が必要ですし、

そういう現実的な話だけでなくて、

不安な世の中になればなるほど、心の拠り所が必要です。

こんなことを言うと不謹慎かもしれませんが、

今だからこそ、婚活をすべきじゃないでしょうか。

これまでは、何となく一人でも生きていけるんじゃない?って思っていたかもしれません。

ですが、ますます一人で生きていくには、これからの日本は厳しくなっていきます。

こういう不況が起こるたびに、

貧富の差は広がっていくんです。

コロナでは格差が、今までよりもっと開いていくことでしょう。

婚活されている40代以上の方も多いです。

このままだと、厳しくなる将来を一人で過ごさなくてはいけません。

それはなかなかハードな人生になりますね。

僕も決して自分の将来を楽観できる状況ではありませんし、先行きは不透明です。

それでも、家族がいて、助け合えたり相談しあえたり、

そんな人間関係があるから、そのときそのとき踏ん張れるのかなと感じています。

あなたも、こんな時代だからこそ、今のうちに人生のパートナーを見つけてください。

コロナが落ち着いたら、なんていうのはしばらくやってきそうもありませんので、

今からできることをしてみてはいかがでしょうか?

PS 8/2(日)夏祭りの前に、15時からみかん倶楽部の説明会を開催します。

そのまま夏祭りイベントにもご参加できますので、良かったら遊びに来てください。

場所:大日本報徳社(掛川市)

15:00-16:00 みかん倶楽部説明会

16:00-19:00 夏祭り

参加費:3,000円(税込)

お申し込みはこちら

https://mecan3.jp/event/15956/