青春してますか?

From:吉本みかん

「青春の再体験をしている?」

婚活コミュニティ「みかん倶楽部」を運営していて思うのが、これです。

先日の婚活セミナーで、自分を満たすことが婚活への近道ですよ、というお話をしました。

婚活で上手くいかないパターンとして、5つの婚活タイプをご紹介したんですね。

その中の3つは、心理カウンセリングや婚活セミナーで解決していけるんです。

ただ、その心理カウンセリングをする前段階の2つのタイプが難しいんです。

この2つのタイプは、自分を満たすことができていないので、まずはそこからはじめないといけません。

1つは、自己満足を満たすこと。

これまでの人生で、周りの期待に応えたり、合わせたりしながら、自分のやりたいことをしてこなかった人に多いです。

過保護で育てられた場合は、かなりこの傾向が強いです。

ですので、思いっきり自分がやりたいからやるんだ、という自己満足を満たす必要があります。

もう1つは、愛情不足から来るものでして、

自分を出して、それを受け入れてもらうという体験が必要です。

つまり、癒しの体験ですね。

この2つが満たされてはじめて、

その後、心理カウンセリングで自分を変えていけるんです。

今まで婚活セミナーをやってきましたけど、

この2つを満たすことって、1対1のカウンセリングでは限界があります。

そこで、婚活コミュニティという場を作って、

自分を満たす活動をしたり、自分を出して受け入れてもらう体験をしたり、

こういうことをして欲しいんです。

これって、青春の再体験なんですよね。

学生時代にこういう体験をしてきた人たちは、自分の人生を生きていくことができるんですけど、

こういう体験をしてこなかった人にとっては、

それがずっと心にひっかかっていて、事あるごとに他人にこの2つを求めてしまいます。

それがコミュニケーションが上手くいかない原因になってくるので、そもそも先にこの2つを満たさないといけない。

だから、みかん倶楽部では、思いっきり自己満足を満たしてもらうことをしています。

あとは、自分を出しても大丈夫な雰囲気づくりをして、受け入れてもらうという体験をしてもらいたいんですよね。

そのうえで、人はやっと自分の人生を考えられるようになるんです。

やっと心理カウンセリングでお役に立てる段階(笑)

今度も8/2に夏祭りをしますけど、みかん倶楽部の方には思いっきり自分を満たして欲しいなと思います。

PS 8/2(日)夏祭り

場所:大日本報徳社(掛川市)

15:00-16:00 みかん倶楽部説明会

16:00-19:00 夏祭り

参加費:3,000円(税込)

お申し込みはこちら

https://mecan3.jp/event/15956/