婚活が不要不急じゃない人が結婚する

From:吉本みかん

婚活の仕事をしていると、人の優先順位について考えてしまいます。

最近はコロナで不要不急の外出は控えましょう、という社会になってきました。

そうなってくると、何をもって不要不急なのか?ということが問われている気がします。

婚活でいうなら、確かにただのイベントごとだと考えれば不要不急でしょう。

ですけど、人生がかかった結婚相手探しだと考えるとそれは不要不急なのか?と思ってしまいます。

確かに、職場とかで不要不急の外出はやめてね、って言われることも多いと思います。

それは、仕事は不要不急じゃないから出勤して、プライベートは不要不急だからやめてね、って言っているようなものです。

突き詰めて言えば、

職場の上司が結婚しているとしたら、その上司から見たら婚活は不要不急でしょうね。

その上司は結婚しているわけですから、極端なことを言うと、家族と会うのは不要不急だから別居してって言われたらどう?って感じです。

家族と過ごすのはオッケーで、将来の家族を探すのは不要不急?

僕が婚活事業をやっているから、婚活は不要不急だよっていう主張をしたいのではありません。

こういうときに、ひとそれぞれの優先順位がはっきりしてくるんですよね。

良い時って、何でもかんでも適当にやっていても生活で困ることはありません。

だから優先順位ってあんまり考えないんですよね。

ですけど、人は状況が悪くなってくると、優先順位がはっきりしてくるんです。

このコロナの状況で、それでも婚活をしようとか、そういう人は婚活が不要不急ではないんです。

逆に、落ち着いたら婚活ぼちぼちやってみよう、という人は婚活は不要不急なのでしょう。

決して、コロナを気にするなと言っているわけではないです。

対策をしながら、それこそオンラインとかも使いながら婚活を進めることはできます。

そういう方法を模索することもしていないとしたら、結婚が不要不急だという意味です。

婚活だけで考えてみても、人によって不要不急は違う。

そして、婚活は不要不急ではないという人が結婚していきます。

これは普段の落ち着いた状況では分からないことです。

婚活している本人にも自覚はないかもしれません。

ただ、もしあなたが今、婚活に足が遠のいているとしたら、

あなたにとって結婚は不要不急なのでしょう。

これは良いとか悪いとかありませんので、人それぞれで良いかと思います。

結婚が人生の全てではないですから。

ですけど、この機会に自分の人生にとって結婚って何だろう?って考える時間にしてもらいたいなと思います。

その上で、結婚が不要不急ではないなら、ぜひ今できる婚活をやってみてください。

PS みかん倶楽部の無料説明会は、7/12(日)豊橋、7/18(土)静岡、7/19(日)掛川です。

日時:7/12(日) 13:30- 14:30
会場:アイプラザ豊橋(豊橋市草間町字東山143-6)

https://mecan3.jp/event/15825/
日時:7/18(土) 13:30- 14:30
会場:静岡県産業経済会館 (静岡市葵区追手町44-1)

https://mecan3.jp/event/15895/

日時:7/19(日) 13:30- 14:30
会場:大日本報徳社 (掛川市掛川1176)

https://mecan3.jp/event/15831/

説明会を聞いて、気に入ってくれましたら、そのまま続けて14:30-16:30、その日の活動にご参加いただけます。

その場合の参加費は、男性3,000円、女性1,000円です。

説明会だけなら無料ですので、気に入らなければそのままお帰りいただけます。

まずは、説明会だけ聞いてみてください。