婚活も解禁に

From:吉本みかん

いよいよ世間は活動が始まってきましたね。

自粛もかれこれ2ヶ月くらいになりますでしょうか。

気付けば春が終わって夏に突入していきます。

今年は、季節感がないな~って感じますね。

いつもでしたら、この時期、

みかん企画感謝祭!ということで50人くらいでBBQをやっていたんですけど、

それもこじんまり、内輪でやる形になります。

そんな中、婚活コミュニティ「みかん倶楽部」では、オンラインを使った交流を続けてきました。

おかげで、先週の日曜日からリアルのイベントも再開していけるようになり、

久しぶりに会ったメンバー同士も、楽しそうでした。

もちろん、僕もそうです。

意外とね、やってみるとオンラインのイベントも楽しかったんですけど、それだけだと物足りないところもあります。

ただ、オンラインで交流する可能性もかなり発見できました。

リアルがいいとか、オンラインがいいとか、そういう話ではなくて、

リアルとオンラインを融合していくことが今後の婚活には大事になってくるのでは?って思っています。

なぜなら、

いくら婚活パーティーで出会っても、なかなかリアルで会いにくい状況になってしまうと、

その時点で自然消滅してしまうからです。

間の期間をオンラインでつなぐことができれば、関係性も続くわけです。

みかん倶楽部では、今までコミュニティで出会っていたメンバー同士がオンラインの交流でかなり打ち解けてきました。

そうなってきて、

次にリアルで会ったとき、もう本当に友だちみたいになっているんです。

これが、自粛期間中にオンラインで交流していなかったら、また会いたいとなったかどうか。

これから、イベントも解禁になってリアルの活動もやっていきますけど、

平常時でもオンラインを使って交流するのは効果が高いなと思っています。

時間の制限や、距離の制限を超えて交流できるのがいいですね。

だからと言って、これはオンラインサービスではありません。

オンラインだけで完結する婚活は、仲は深まらないでしょう。

あくまでも、リアルで会ったことのある人と、オンラインでつながっていくから楽しいんですよね。

最初からオンラインで出会っていても盛り上がらないですよ。

僕もプライベートなどでもオンライン飲み会をよくやっていますけど、

初対面の人との交流でオンラインは面白くないですしね。

というわけで、今週の日曜日も、みかん倶楽部の企画会議があります。

自分たちでわいわいイベント企画をする新しい形の婚活です。

ぜひあなたも、遊びに来てください。

PS 次回の企画会議は、5/24(日)静岡、6/7(日)掛川、6/14(日)豊橋です。

無料説明会も開催しています。

日時:5/24(日) 13:30- 14:30
会場:静岡県産業経済会館 (静岡市葵区追手町44-1)

https://mecan3.jp/event/15827/

日時:6/7(日) 13:30- 14:30
会場:大日本報徳社 (掛川市掛川1176)

https://mecan3.jp/event/15893/

日時:6/14(日) 13:30- 14:30
会場:アイプラザ豊橋(豊橋市草間町字東山143-6)

https://mecan3.jp/event/15824/

説明会を聞いて、気に入ってくれましたら、そのまま続けて14:30-16:30、その日の活動にご参加いただけます。

その場合の参加費は、男性3,000円、女性1,000円です。

説明会だけなら無料ですので、気に入らなければそのままお帰りいただけます。

まずは、説明会だけ聞いてみてください。