結婚相手選びも変わる

From:吉本みかん

今の時代に合わせて、メルマガを書いていこうと思います。

毎日書くことがあるかどうかは分かりませんが、

今必要なことを発信できればなと思います。

コロナで生活に影響が出ている人、逆に影響が出ていない人もいると思いますが、

今後どうなっていくんだろう?みたいなことは常に整理しておくといいです。

僕は、コロナとか経済とかの専門家でもありませんが、お伝えしたいことは、

それぞれの方が今後世の中がどうなっていくのかなという自分なりの考えを持っていくことが大事なんだなと感じています。

というのも、仕事にしろ、生活様式にしろ、今は変化の真っ最中です。

何も考えを持たずに生きていると、世の中の流れに流されています。

予測とか、予言とかそんな話をしたいわけではなくて、

こうなったら、こうしよう、こうならなければこうしよう、みたいな心づもりをしておく必要があります。

それをしていないと、変化が起こったときに対処ができません。

僕も今の状況整理を常々やっています。

・コロナがおそらく長引くことになりそう

・このままだと世界の経済活動が滞りそう

・オンラインやネット通販など人との接触が少ないサービスが定着してきそう

そんな感じですかね。

ただ、そうは言っても、元に戻る可能性もゼロではないです。

だから、その両方のシミュレーションをした上で、

どっちに行っても対処できるようにしています。

と言うと、準備万端みたいな感じに受け取られるかもしれません。

でもそうじゃないんです。

世の中がどこに向かうのか不確実なので、どっちに行っても、

方向性が確定した時点で、全力でスタートできるように、今をやり過ごしているという感じでしょうか。

どのみち、世の中がこっちに動くと決まってからでないと、全力で行けないんですよね。

当たったときはいいですけど、外したときに逆にいく可能性があります。

特に婚活されている方にとっては、

・結婚相手選び

・仕事のキャリア選び

この2つが一番影響が大きいんじゃないでしょうか。

この2つは、今までの世の中とは違った選び方になってくるんでしょう。

変化に強い、というか変化に対応できることが一番大事になってきます。

今までのように、社会のルールを上手くやり通せる人が良い結婚相手、仕事もできる、みたいなところでしたけど、

そもそも社会のルールが変わっていったとき、

前のルールに適応していても成果が出ないんですよね。

結婚生活にしても、

世の中が変わっていくことに対応していけることが大事になってくるのでしょう。

あなたも、今後の人生、一度シミュレーションしてみるといいですよ。