不安の消し方

From:吉本みかん

こんにちは。先日、人は希望が大事だというお話をしました。

メルマガも、せっかくなら、婚活だけでなく人生に希望を持てる話をしていきたいと思っています。

希望と言っても、ただの明るいだけの話ではなくて、腑に落ちる話がいいんですよね。

根拠があると言うと、どこまでその根拠がということになるんですけど、例えば科学的根拠やらエビデンスといわれるものやら。

僕がやってきた婚活心理学でもよくお伝えしているんですけど、不安や悩んでいるときとか、

必要なのは、確かな根拠のある道筋ではなくて、僕は見積り程度でいいんだと思っています。

不安な時というのは、今の状態に立ち止まっているときに起こるんです。

自分が前に進んでいるときって、それが効果があるかどうか保証はなくても、

自分がこれをやったら、良い未来がやってきそう、と思えることならいいんです。

今の、コロナの状況を考えると、

じゃあ、明るい話をしたり、

自宅で出来る何かをやったり、でもそれって気休めにしかならないんです。

本当に、不安を拭いたいと思ったら、これが上手くいったら何とかなりそう、みたいな方向性の努力なんですね。

僕のたとえで言うと、

今、婚活パーティーは全てなしにしました。

募集もしていません。

うん、売上ゼロです(笑)

そのときに、じゃあ気を紛らわすことをやって、心が落ち着くかというと、

全く落ち着きません。

でも、実際に今後どうやって収入を確保するかということを考えたとき、

それを増やす努力をしていると、

実際にそれで収入が増えるかどうか分からなくても、不安がなくなるんです。

今、僕が出来ることってほとんどなくて、

営業にも行けないですし、何かの仕事をするにしても、それすらも難しい。

現実的に、やれることがほとんどない。

でも、何かやっていないと落ち着かないんです。

それで、思いつきました。

今、マネーゲームをしています(笑)

とは言っても、実際にお金をかけてはやっていません。

お金を掛けないデモ口座というのがあるので、それで空いた時間遊んでます。

目的は、不安を解消することですから、お金をかけると余計不安になりますよね。

でもそれで上手くいきそうなら、そのときは稼げそうじゃないですか?

そうやって、希望のあることをやるといいです。

上手くいくかどうかは分からないし、でも上手くいったらちゃんと収入になりそう、ということをやっています。

これが、営業できる時期にマネーゲームやっていたら、現実逃避かなと思うんですけど、

今の時期なら、むしろ前向きなメンタルコントロールに使えます。

この時期、あなたにとっての不安はなんですか?

もし何か不安に感じていることがあるとしたら、希望を持てることをやってみてください。

結果が出なくても、やっているだけで不安は解消されますよ。