人には希望が必要

From:吉本みかん

今朝は、婚活情報誌「月刊みかん」の記事を書いていました。

記事を書いていると、改めて婚活について考えさせられます。

世間はずっと暗いニュースが流れていますが、そこで浮かれた話をするのもなんなので、

かと言って暗い話をしても仕方がないので、真面目な話をしていきます。

それだったら、毎日記事が書けそうですね。

でも、真面目と言っても明るい?いや、希望のある話をしていきます。

人間生きていくうえで必要なのは、希望なんですよね。

現状がどうこうではないんです。

詳しい話は、ロゴセラピーという心理療法を勉強するとよく分かるんですけど、細かい話はおいといて、

人は、目的とか希望とかがないと元気でいられない。

本当に病気になったり、体調崩したりしますからね。

僕も、今メルマガを読んでくださっている方に何が出来るかなと思ったんですけど、

具体的な話よりも、希望が持てる話がいいのかなと思いました。

この状況を乗り切りましょうとか、そういうのは違うなと。

心理学的に。

僕は心理カウンセラーなので、僕が出来るのは希望を持てる話。これですね。

確かに、いろいろ不安なこともあるかと思いますけど、健康やら生活やら経済のことやら。

僕も経済のことが気になりますけど、

ある意味楽観的に考えてしまえば、今回、みんな打撃を受けます。

間接的に打撃を受けるところも含め、ほぼ全ての業種で景気が悪くなりますね。

だけど、これは暗い話じゃないんですよ。

可能性の話ですけど、僕はわりと真面目にそうなるんかなと思っていることがありまして、

経済、破綻するかなと思っています。

でも、みんな破綻すれば一緒じゃないのかと思うわけです。

多くの人が収入がなくなってきて、僕みたいな事業者も売上がなくなってきて、

住宅ローンも払えなくなって、みたいな。

でも、みんなそうなら、もうなしにしない?みたいになるんじゃないかな。

一回みんな借金チャラ。

そういう世界って面白いですよね。

ゼロスタートですね。

そして、その再スタートを切ったとき、結局自分に残るのは、

人とのつながりや、今までやってきた経験や、そういうものなのかなと思っています。

だから、今僕は、せっせと売上を何とかしないと、みたいなことはあんまり考えてなくて、

お客さんだったり、仕事を一緒にやっている方だったり、

信頼できる人とのつながりを作ることを一生懸命やっています。

だから、僕がやっていることに共感してくださっている方だけが今、僕の周りにいます。

これって、本当に幸せなことだと思います。

もしあなたも、この時期だからこそ、人とのつながりや、自分の人生を見つめなおしたいと思ったら、

一度、婚活コミュニティ「みかん倶楽部」に来てください。

ご時世もありますので、オンラインで交流できる方法を今後は作っていきたいなと思っています。

オンライン合コンも企画中!

PS 婚活コミュニティ「みかん倶楽部」の無料説明会です。

時節柄、そんなに人は来ないと思いますので、こちらも開催します。

日時:4/12(日) 13:30- 14:30
会場:静岡県産業経済会館(静岡市葵区追手町44-1)

https://mecan3.jp/event/15826/

説明会を聞いて、気に入ってくれましたら、そのまま続けて14:30-16:30、その日の活動にご参加いただけます。

その場合の参加費は、男性3,000円、女性1,000円です。

説明会だけなら無料ですので、気に入らなければそのままお帰りいただけます。

まずは、説明会だけ聞いてみてください。