コロナ後の世界

From:吉本みかん

だんだん、週刊メルマガみたいになってきましたね(笑)

最近は情報の発信も控えているんですけど、

でもどうしてもお伝えしておきたいことも出てきましたので、またメルマガも毎日配信をしていこうと思っています。

今はコロナの話題ですよね。

まあ、僕は仕事柄とくに気にはなるんですけど、あまり気にせずに生活できている方も多いかもしれません。

今回のは、災害というわけではないですが、東日本大震災とか、自然災害とか、

そういう不可抗力的なものですよね。

災害が起こると、人って余計に人とのつながりを求めるようになります。

災害後は結婚する人も増えるんです。

どうしてそうなるのかというと、

きっと、不安になって、

誰かと一緒にいたいと思うのでしょうね。

平和な時代だと、

一人でも生きていけますし、

将来も何とかなるかも?みたいな楽観的にもなっています。

ところが、こういうことがあると、

仕事大丈夫かな?とか、

何かあったら、どうやって生きていこう?って真剣に考えるのでしょうね。

僕も、もちろん生活のこととか、これからの仕事のこととか、考えることはありますけど、

でも、また一からやり直せばいいやって思えるんですよね。

だって、家族がいなくなるわけではないですから。

友だちもいますし、仕事がだめになっても、世の中が変わっても、そのときにまた新しいスタートを切ればいいんですよね。

今回はとくに、広範囲の人に影響を及ぼしていますから、

今まで仕事は大丈夫って思っていた人も、

急に会社の業績が怪しくなってきて、もしかしたらやばいかも?って実感が湧いてくるのではないでしょうか。

例え、今回会社が大丈夫だったとしても、

一生安泰とは言えないなという実感も出て来ると思います。

特に、派遣とか、契約社員とかで働いている人や、わりと労働環境が厳しいサービス業などの方も、

やっぱり誰かと一緒に人生を作っていきたいと思うのかもしれません。

別に、結婚が人生の全てだとは思いませんが、

自分じゃない誰かと、一緒に人生を作っていくのは、楽しいですし、安心感もあります。

ですが、これが独身を楽しんでいるときは、

結婚することの煩わしさが先に立ってしまって、

「良い人がいたらね」みたいに先延ばしになるのでしょう。

でも、災害時というのは、そういう人間の高度な欲求ではなくて、

生物としての生存本能が強く働きます。

だから、煩わしいことも乗り越えて、

安心感を優先するのでしょう。

僕の勝手な推測ですが、全然的外れではないかと思います。

だから、

コロナが収まった世の中では、

今までみたいに、自由やお金、贅沢よりも、

もっと人とのつながりや人間関係により価値を置くようになるのかなと思っています。

コロナを見越して、婚活コミュニティの運営をはじめたわけではありませんが、

今、みかん企画がやっていることは、今後の時代の流れに合っていると思います。

でもこれは、コロナとは関係なく、そういう時代の流れになるんだろうなと予想してはじめたことです。

コロナの影響で、その流れが早まったのは確かですが、すでにそんな時代に突入していたんですよね。

そこにコロナが出てきたわけで、

世の中いっきに変わるんでしょうね。

そんな新しい時代を一緒に過ごすパートナーや仲間、自由やお金よりももっと大事になってきます。

今から、見つけておかないと、時代が変わったときには、周りに誰もいない、なんてことになってしまいます。

ぜひ、あなたも、今この状況だからこそ、

これまでの人間関係を振りかえってみてはいかがでしょうか?

PS 実は、本日も婚活コミュニティ「みかん倶楽部」の無料説明会があります。

日時:4/12(日) 13:30- 14:30
会場:静岡県産業経済会館(静岡市葵区追手町44-1)

https://mecan3.jp/event/15826/

説明会を聞いて、気に入ってくれましたら、そのまま続けて14:30-16:30、その日の活動にご参加いただけます。

その場合の参加費は、男性3,000円、女性1,000円です。

説明会だけなら無料ですので、気に入らなければそのままお帰りいただけます。

まずは、説明会だけ聞いてみてください。