報徳と私

From:吉本みかん

先日、掛川市にある大日本報徳社で「婚活女子のための自分磨きマルシェ」を開催しました。

婚活コミュニティ「みかん倶楽部」の活動としても、

イベントの企画会議をこの報徳社でやっています。

二宮金次郎の教えを広める活動をしている本社が掛川市なんです。

その定例会も何と116年間休まず毎月やっているそうです。

その定例会に行ったとき、報徳社の社長さんがお話されたのですが、その中で、

「道徳なき経済は罪悪であり、経済なき道徳は寝言である」

というもの。

いつも、報徳社を会場にお借りしていたので、スタッフの方が社長さんを紹介してくださいました。

僕も、婚活事業をずっとやってきて、

ボランティアでは良い活動は広がらないという信念でやってきたので、二宮金次郎のこの言葉は、本当に共感できます。

みたいな、ことを言ったら、

「ボランティアは悪」くらいの、かなり強いお返事が返ってきまして、

二宮金次郎が好きになりました(笑)

ですが、婚活事業で言うなら、

道徳のない営業だけの婚活は罪悪というのもまた真実かなと思います。

そういう婚活業者多いですからね。

特に、婚活って、

ボランティアで全く儲かっていない活動か、

とにかくお金が儲かればいいという業者か、

両極端が過ぎるんです。

こんな業種ある?

不思議で仕方がないんですけど、

本当に良い活動をしながら、それでもちゃんと利益にするのが難しいのかもしれませんね。

結局何かというと、

お客さんをもてなしたら、結婚できないからなんです。

お客さん扱いして、気分良く、

大丈夫、大丈夫って乗せたら結婚相談所とかに入会するわけですよ。

「一緒に頑張りましょうね」みたいなことを言ったら、

これまた継続するわけですよ。

そんな営業が嫌な人は、

逆にボランティア的な活動に走るんです。

安い金額でやっている結婚相談所もそうかもしれませんね。

普通に、なかなか難しい人を結婚させようと思ったら、安い金額では到底やっていけないんですよね。

労力が掛かり過ぎますからね。

例えるなら、全然英語しゃべれない人にビジネス英語をマスターさせるサービスを半年5万円とかで出来る?って話です。

無理でしょう。

5万円ならせいぜい、グループの授業を受けてもらう程度のサービスが限界ですよね。

そんなお話を報徳社の社長さんとして、意気投合してしましました。

これからも、みかん倶楽部の企画会議は、大日本報徳社の本部でやります。

そして、ちゃんと結婚につながるサービスをビジネスとして、広げていきます。

PS こちらは静岡会場です。

婚活コミュニティ「みかん倶楽部」の無料説明会

日時:3/8(日) 13:30- 14:30
会場:静岡県産業経済会館 (静岡市葵区追手町44-1)
参加費:無料

説明会を聞いて、気に入ってくれましたら、そのままその日の活動にご参加いただけます。

その場合の参加費は、男性3,000円、女性1,000円です。

説明会だけなら無料ですので、気に入らなければそのままお帰りいただけます。

まずは、説明会だけ聞いてみてください。


https://mecan3.jp/event/15786/