2020年 研究発表

From:吉本みかん

先月に開催しました、2020年の婚活研究発表会のまとめをしていました。

講演の動画編集と、解説ページの作成。

意外と時間かかりますね。

ささっとやってしまえばいいんですけど、ついつい後回しになってしまいまして、1ヶ月ほどかかってしまいました。

内容は、

男性の本音、女性の本音、です。

2019年は色々と発見がありました。

その中でも一番の発見をまとめたのが、今年の研究発表でした。

・男性は、自分の中にある子ども心を発揮して活躍しながら婚活

・女性は、本来の自分を取り戻す自己解放プロセスを通して婚活

これに尽きるかなと思います。

婚活では、男性はスキルアップが必要です。

女性は、自分らしさを取り戻すことが必要です。

ですけど、今まではセミナーでこれを教えて、「やって」みたいな感じでした。

どこの婚活セミナーもそうだと思いますけど、僕もそうしてました。

ですけど、

これだと中には義務感になって嫌になっちゃう人もいるんですよね。

そこで、

男女それぞれの本能に逆らわない形で、男性はスキルアップ、女性は自分らしさを取り戻す場を作りました。

婚活セミナーにしても、今までのように「こうやって」みたいな形をやめました。

そしたら、楽しんで、

男性はスキルアップしていっていますし、

女性は自分を出すことができてきています。

本来、人と人が仲良くなったり、変わっていくプロセスというのは、

自分の内側から湧いてくるモチベーションでやるべきです。

そうしないと、義務感になってしまって続きません。

やっていることは、僕はこれまでの婚活セミナーでお伝えしていたことと同じです。

でも、そのお伝えする方法や、

むしろ、直接伝えなくても、

婚活コミュニティの活動の中で自然に変わっていくことを目指しています。

僕もやいやい言うの疲れましたしね。

だから、

お客さん同士が遊んでますし、

僕もお客さんと遊んでいます。

その中で嬉しい報告もいただいたり。

あなたもぜひこの輪の中に入ってみては?

PS 2020年の研究発表はこちら

https://mecanclub.jp/report/2020-2/