ありがとうござます

From:吉本みかん

「ありがとうござます!ってなってるよ」

奥さんに言われて何のことか分かりませんでした。

最近、婚活コミュニティや、その他のやり取りでLINEを使うことが多いです。

僕が、グループLINEとかで返事で書いている、「ありがとうございます」の「い」が抜けていて、

「ありがとうござます」になっていると。

このありがとうござますを、色んな所で連発していると。

何を言ってるんだと、確かめてみたら、うん、ありがとうござますになっていました。。

スマホで文字を入力するときって、ありがとう入れると、ありがとうございますって自動で出ますよね。

それが、なぜかわかりませんが、僕の自動変換は、ありがとう、と入力すると。

ありがとうござます、が出てきます。

それで、連発してしまっていたんですよね。

これ、2週間くらいそうなっているな~。

気付いて、しばらくは、ありがとうございますってなっていたはずですが、

また奥さんに、

ありがとうござますになってるよって言われました(笑)

もう、どういうこと、みたいな。

半分逆切れです。

でも確かに、ありがとうってスマホで入力すると、ござます、って続き出てくるんですよ。

これ何かのトラップ??

しばらく、またちゃんと、ございます、と入力し続けていれば、

スマホも学習して、ございます、になるんですよね、きっと。

でも、ちょっとでも気を抜いて、ござます、を入れていまったら、

またまた、ござます、が先に出てきてしまいます。

僕は、本当に最近は、ござます、と戦っているんですよ。

これ、人の癖や習慣も同じことが言えますよね。

新しい習慣を身に着けたいと思っても、

前の習慣に少しでも戻ってしまうと、それまでの苦労が台無しになってしまいます。

禁煙にしろ、ダイエットにしろ、そうですよね。

昔、学生時代に打楽器の練習が上手くなるために、左手を鍛えていたことがありました。

お箸を左手で持ったり。

新しい習慣を身に着けるとき、やっぱり大事なのは前の習慣に戻らないこと。

もどかしい時もありましたけど、2週間くらいずっと左手でお箸を持っていたら、普通に食べられるようになりました。

これを、ちょっとでも右手を使ってしまうと、

結局、左手で持てるようにはならないんですよね。

そんなことを思い出した、ござます事件でした。

婚活でも何でも、新しい自分になろうとしたときに大事なことは、

新しい自分に変わる努力よりも、

古い自分を捨てること、戻らないことの方が大事ですね。

そしたら、そのうち新しい自分になっていますよ。

PS 豊橋の婚活コミュニティ「みかん倶楽部」の無料説明会のご案内です。

1/26(日) 13:30- 14:30

会場:穂の国とよはし芸術劇場プラット(愛知県豊橋市西小田原町123)

お申し込みはこちら

https://mecan3-jp.ssl-xserver.jp/reserve/reservations/entry?wp_id=15784&region_id=7

14:30-16:30、本来の活動があります。

説明会を聞いて、気に入ってくれましたら、そのままその日の活動にご参加いただけます。

その場合の参加費は、男性3,000円、女性1,000円です。

説明会だけなら無料ですので、気に入らなければそのままお帰りいただけます。

まずは、説明会だけ聞いてみてください。