小山町まで3時間

From:吉本みかん

昨日は、掛川市から小山町までドライブ。

ではなくて、小山町の婚活事業の取材でした。

ただ、取材記事にはならず、情報交換だけして帰ってきました。

それでもはるばる行った甲斐がありました。

小山町は、静岡県の東の端にあって隣は神奈川県。

自治体の取り組みが、東部が盛んなイメージがありました。

なんでだろう?って考えていたら、

それは、あんまり民間の婚活がないんですって。

それで行政がよくやるんじゃないかな?みたいなお話をお聞きしました。

ですけど、どこの自治体も、わりと婚活事業に疲れている感じがしました。

婚活している側もそうですけど、

婚活事業をやっている側も疲れてきている。。

いいんだろうか、こんな状態で。と少し心配になってきました。

みかん倶楽部のお話もさせていただいて、

けっこうお話は盛り上がったといいますか、1時間ちょっとお話して帰ってきました。

婚活コミュニティは、これからの婚活の受け皿になると確信しているんですけど、

何が一番違うのかというと、

出会い方。

これまでの婚活は、婚活パーティーにしろ、アプリにしろ、結婚相談所にしても、

相手を選ぶ、相手に選ばれるということを繰り返します。

これだと、疲れてしまうのも無理はないですよね。

僕はこの関係性を変えたくて、婚活コミュニティを作りました。

一緒に、自分たちのイベントを企画していく。

そのプロセスを通して仲良くなっていくんです。

例え同じ人と出会ったとしても、婚活パーティーで出会ったら、

ないなと思った相手でも、

コミュニティなら、それがいい出会いになるかもしれないんですよね。

男女がお互いに品定めをするんじゃなくて、

自然に交流する中で、相手が見つかっていく、そんなコミュニティを作っていきたいです。

結局、すぐに結果が出る活動かどうかピンと来ないので、やりたがらない人もいますけど、

婚活パーティーに何年も時間をかけるくらいなら、

コミュニティで半年くらい活動すれば、色んな人とかなり仲良くなれますよ。

そういう、自分の人生にとって、財産として積み上げていける活動が広まればなと思っています。

オープンな婚活を日本の文化に。

このキャッチフレーズで、やっていこうと思います。

PS 豊橋のみかん倶楽部の無料説明会のご案内です。

1/26(日) 13:30- 14:30

会場:穂の国とよはし芸術劇場プラット(愛知県豊橋市西小田原町123)

お申し込みはこちら

https://mecan3-jp.ssl-xserver.jp/reserve/reservations/entry?wp_id=15784&region_id=7

14:30-16:30、本来の活動があります。

説明会を聞いて、気に入ってくれましたら、そのままその日の活動にご参加いただけます。

その場合の参加費は、男性3,000円、女性1,000円です。

説明会だけなら無料ですので、気に入らなければそのままお帰りいただけます。

まずは、説明会だけ聞いてみてください。