ついに楽しい婚活を見つけました!

From:吉本みかん

今日は、婚活コミュニティ「みかん倶楽部」の初詣、の2次会に行ってきました。

豊川稲荷で初詣イベントだったんですけど、20名くらいの方がご参加。

そのあと、カラオケのパーティールームで2次会。

僕は2次会の途中から、顔を出しました。

っておい、みかん企画のイベントじゃないんかい!

みたいなツッコミもありそうですけど、

そうであって、そうでない、みたいなところですかね。

どっちやねんって話ですが、これはお客さんが自分たちで企画したイベントです。

僕は去年の12/23に豊橋で、そのイベントの企画会議の場を設定しました。

厳密には、その企画会議が僕のイベント。

今回のは、企画会議でお客さんたちが色々セッティングして、LINEグループでやりとりしながら、

今日を迎えたわけです。

途中から参加しましたけど、感動しました。

何に感動したかというと、楽しそう。

当たり前なんですけど、イベントなので。

でも、そのいわゆる婚活イベントの楽しさとは全然質が違うんですよ。

婚活イベントの楽しさって、主催者が用意した賑やかしが楽しいかどうかという意味の楽しさです。

で、みかん倶楽部はその賑やかしのイベントよりもっと楽しいという意味ではなく、

質の違う楽しさなんです。

だから、そもそも比べるというこもできない。

同じ工程で、初詣をして、カラオケに行くイベントを婚活業者が主催しても、こんな風にはならない。

それは、プロセスだからです。

自分たちが、企画して、その間のやり取りとか、ちょっとした苦労とか、

やってくれてありがとう、みたいな感謝とか、

そういう人とのつながりのプロセスなんですね。

だから、ただ企画するだけなのに、

企画会議は、男性3,000円、女性1,000円いただいています。

ただ、これだけ見たら、会議室で話しするだけで、何でと思うかもしれません。

でも、ここにはその先につづく体験が含まれているんです。

そのセッティング料なんですね。

むしろ、僕はこれは安すぎると思っているくらいです。

目に見えないですからね、これって。

分かりにくいですけどね。

人は、本質的には形ある商品に含まれる、体験の価値を買ってるんです。

話を戻すと、

これまでの婚活は賑やかしの楽しさなんですね。

その場は楽しいかもしれませんが、そういう婚活ばっかりしていると、疲れてくる。

それをひっくり返すことができたことに、僕は今日感動したんです。

楽しい婚活って、あるんや、みたいな(笑)

もちろん、偶然じゃないですよ。

ちゃんと意図してサービスを設計していますから、読みが当たったわけですけど、

それにしても、僕が予想していたよりも楽しそうだったことに感動です。

さて、真面目な話をすると、

僕は心理カウンセラーなので、人が何を求めていて、

どういう風な仕組みで運営すると、当たるのかなと仮説を立てたわけです。

つまり、今、婚活されている男女が望んでいる本質的なことですね。

それをみかん倶楽部の仕組みで具現化しようと試みたんです。

僕が一体何を意図して、みかん倶楽部を設計したかというと、

男性の本音、女性の本音、です。

それを分かりやすくまとめて、研究発表としたいと思っています。

良かったら、ぜひあなたも研究発表を聞いてみてください。

相手のことも分かりますし、むしろ自分への理解も深まりますよ。

PS 研究発表は1/19(日)13:30に掛川市の大日本報徳社でやります。

お申し込みはこちら

https://mecanclub.jp/entry/17454/

去年に引き続き、第2回になります。

去年も定員がすぐにいっぱいになりましたので、ご興味ある方は今すぐお申し込みください。

・どうして男性はこういう行動を取るのか?

・どうして女性はこういう行動を取るのか?

婚活をしていて、誰もが疑問に感じたことがあるのではないでしょうか?

去年の研究発表では、「結婚できる人、できない人」の理由を解説しました。

まだご覧になっていない方は、こちらのLINE@に登録して「研究発表」と入れてみてください。

2019年の研究発表セミナー動画を無料視聴できます。

https://line.me/R/ti/p/%40jbs5870n

今年は、さらに突っ込んだんお話をしていきます。

テーマはずばり「男性の本音、女性の本音」

よくある心理学本のような、男女の行動の違い、受け取り方の違いではなく、

本質的なお話になります。

もちろん、なぜ男女でこんなに行動が違うのか?というお話も交えていきますが、

それは、たった1つ大きな動機を知ることで、全て理解することができます。

面白いのは、男女ともに、自分もその行動原理で動いているという自覚がないことです。

この研究発表を聞くことで、あなたは、自分でも分かっていなかった自分の行動原理を知ることができます。

つまり、今まで無自覚でやってしまっていた行動を少し客観的に見れるようになるので、

婚活で上手くいかなかった行動をコントロールすることもできるようになります。

これらを知るメリットとしては、大きく3つあります。

・男女お互いの理解が深まって、相手がどうして欲しいのかが分かるようになり、婚活での振る舞いを外さなくなります。

・これまで無自覚でやっていた、婚活で失敗してしまう自分の行動をコントロールできるようになります。

・どこか無理してやっていた婚活も、自分の本音に従うことで頑張らなくても前向きに動けるようになります。

詳しい解説は、研究発表の中でやっていきますが、

そのたった1つの行動原理とは、男女で大きく違います。

男性の行動は、子どものままでいたい、という欲求に基づいています。

女性の行動は、本来の自分に戻りたい、という欲求に基づいています。

これらの欲求が上手く機能したとき、無理なく成果が出ます。

ただ、あなたもイメージできると思いますが、暴走してしまうと上手くいきません。

ですが、これらはただ知っているだけで暴走することは防げます。

ほとんどの人は、無自覚ですから。

今年の研究発表は、こんな内容です。

1部 男性の本音、女性の本音

2部 【男女別解説で納得】だから婚活でこんな言動をするんだ

3部 自分が暴走しないための対処法と、本音を活かす方法

日時:1/19(日)13:30-16:00

受付:13:15-13:30

場所:大日本報徳社(静岡県掛川市掛川1176)

参加費:3,000円(税込)

お申し込みはこちら

https://mecanclub.jp/entry/17454/