男の本音

From:吉本みかん

今日は、今年最後の婚活セミナーでした。

テーマは、「男性の本音」

以前、女性の本音というテーマでお話したので、

今度は男性の本音を知りたいというご要望がありました。

僕も何となくこんな感じかなと思っていたのですが、

これを機に、改めて内容をまとめてみました。

すると、かなりの発見がありました。

僕が一番勉強になったというか、そんなセミナーでした。

女性の本音というのは、

本来の自分に戻るというのがベースになっています。

つまり、

現実の自分は仮初の状態で、本当は素敵な自分というのがイメージにあります。

だから、理想の状態になるのではなく、

理想の状態に戻るという感覚。

理想の自分はお姫様のようなキラキラしたイメージなんですよね。

それに対して男性は、

子どものままでいたい、というのがベースになっています。

だから、現実の世界に出たくない、というもの。

守られた安全な世界で主人公になって活躍したいんですよね。

これを物語になぞって、

女性は、本来の自分に戻ることで結婚相手を見つける、プリンセス婚活。

男性は、自分が主役になれる場所を作って結婚相手を見つける、ヒーロープログラム。

こういうアプローチをオススメしています。

もちろん、これを実際の世の中でやると、

女性は、イタイ。

男性は、面倒くさい。

そんな風に思われてしまいます。

ですが、程度の差はあれ、誰もが持っている本能みたいなものなので、これを否定して活動しても上手くいきません。

だから、この本能を自覚した上で、

自分らしい自分に戻ることで相手を見つける婚活や、

自分の居心地の良いテリトリーを広げながら相手を見つける婚活をお勧めしているんです。

そうすると、

心の葛藤が少ない婚活をすることができます。

あまりにも興味深かったので、

2020年の研究発表にこれをやってみようかと思います。

2019年は、結婚できる人はどんな人?みたいなテーマでした。

また年明けに企画してみますので、楽しみにしていてください。