鳴り止まない電話

From:吉本みかん

今日も電話が鳴りやみません。

掛川市さんの親御さん向けの婚活セミナーが物凄い反響です。

まだ1ヶ月以上先なのに、すでに定員をオーバーして30名近くのお申し込み。

当日は50名超えるかも、言っていたら本当にそうなりそうです。

それくらい、困っている親御さん多いということですよね。

今この記事を読んでいる方は、

何かしら婚活をしていたり、婚活の情報を入れていたりしているわけですが、

婚活をされていない方も世の中には多いです。

親御さんの一番多い悩みは、

「うちの子ども、婚活すらしていない」

ということ。

何もしていないなら、偶然出会うとかは完全に無理ですよね。

だからでしょうか、そういう親御さんの悩みは深刻です。

とは言っても、婚活セミナーで話を聞いて、

何が出来るのかというと、親御さんも直接できることは限られています。

婚活するのは本人ですからね。

なかには、婚活の話をすると嫌がられるというお悩みの親御さんも多いです。

じゃあ、どうするのか?みたいな話なんですけど、

1つは、自分で子どもの相手を探す。

他には、お金を出して結婚相談所に入会させる、というのもあります。

このどちらかですかね。

親御さんのセミナーで、何も受け皿がないと良くないんので、何かしらの提案をしないといけません。

結婚相談所を紹介することはできませんし、僕もやってませんし、

紹介できるのは、

あなたも市の婚活サポーターをやりませんか?という問いかけです。

これには、メリットがあります。

1つは、自分の子どもの相手を自分で探せる

2つ目は、親自身も婚活の事情がよく分かる

3つ目は、僕はこれが一番大事だと思っているのですが、

意識が子どもから逸れること。

こういうと、何なのですが、やっぱり悩んでいる親御さんは、

子どものことに関心が強い。

だから、余計に子どもがプレッシャーを感じる。

教育ママに近いかもしれません。

そこで、やりがいというか、別の婚活サポーターという活動に没頭していると、

子どもから意識が外れますよね。

これは、良い効果があります。

だから、親御さんはみんな婚活サポーターをやってみるといいかなと思っています。

別に、自分の子どもだけのお世話でもいいんです。

それでも、婚活サポーターの輪の中に入ったら、感じるものが出てきます。

こういう良い流れの受け皿が世の中に出来ればなと思っています。

だから、

来月の親御さん向けの婚活セミナーは50名でも100名でも、申し込みは全部受けてしまえばいいのかなと思います。

うーん、すごいことです。これは。

僕も、自治体の委託事業ではなくて、

みかん企画としてもやってみようかなと思えるレベルの反響ですね。

PS あなたも婚活サポーターやってみませんか?

婚活コミュニティ「みかん倶楽部」の無料説明会のご案内です。

独身者が婚活サポーターをすると、他人のお世話をしながら自分磨きにもなります。

婚活をしているという気負いもなくなりますので、ひょろっと相手が見つかったりもします。

実際、しばらく婚活はお休みだけど、他の方のサポートで参加したいという方もいらっしゃいます。
僕は幹事はやりません。参加者が主役のコミュニティです。

日時:12/22(日)13:00-14:00

場所:豊橋市民センター(愛知県豊橋市松葉町2-63)

参加資格:独身の男女

参加費:説明会は無料

以降、ご参加する場合は1,000円(税込)

14:00-16:00 企画会議

16:00-17:00 交流会

お申し込み:件名を「12/22無料説明会」とし、お名前、年齢、市町村、携帯番号をご記載の上、下記メールにご返信ください。

yoshimoto@mecan3