自分が主役になる

From:吉本みかん

昨日は、沼津市役所さんの婚活の取り組みを取材してきました。

毎月発行している婚活情報誌「月刊みかん」。

その中で自治体の取り組みをレポートにまとめています。

インタビューの記事が多いですけど、

その方が意外と伝わりやすいのでそうしています。

なんでこんな活動をしているのかというと、

自治体間の取り組みの情報交換を促していきたいという意図があります。

営業というと、そこまでの営業ではありません。

別に、みかん企画に仕事を回してもらおうとしてやっているわけでもありません。

こうやって、それぞれの自治体を回っていると、

みかん企画に情報が集まってくるんです。

意図と言えば、これが自治体を回る意図ですね。

この活動を続けていくとどうなるかというと、

婚活事情に詳しいよね、って当然なります。

なぜなら、自治体の間では、他の自治体と情報交換をそれほどやっていないんですよ。

だから、それぞれの自治体単位で試行錯誤しているんですね。

そうすると、同じような失敗を繰り返しながら、同じような結論になるわけです。

けっこう、もったいない。

労力も時間もかかります。

お金もかかっていますよね。

だから、まずはそういうノウハウの格差をなくしまようよ、ということが重要なわけです。

昨日も、沼津市さんに取材に行ってみて、

なるほど!と思えることがたくさんありました。

これは、自分たちの婚活でも同じことが言えます。

誰かと誰かを繋いでいく存在が、実は一番出会いがある。

当たり前なんですけど、

合コンでもイベントでも、コミュニティでも

幹事が一番出会えるんです。

そこに人が集まってくるからです。

人は探し回るより、集まってくるコミュニティを持つ方が有利です。

考えると、単純にそうなんですけど、

これをやろうとする人って少ないですよね。

どうしても、人が集まっているところに行きたがる。

ただ、それだと自分で探し回ることからは抜け出せません。

もし、あなたが婚活で出会いがないと感じたら、

自分が幹事になれないか、一度考えてみるといいですよ。

PS 参加者が幹事になれる婚活コミュニティ「みかん倶楽部」の無料説明会のご案内です。

僕は幹事はやりません。参加者が主役のコミュニティです。

日時:12/7(土)13:00-14:00

場所:大日本報徳社(静岡県掛川市掛川1176)

参加資格:独身の男女

参加費:説明会は無料

以降、ご参加する場合は1,000円(税込)

14:00-16:00 企画会議

16:00-17:00 交流会

お申し込み:件名を「無料説明会」とし、お名前、年齢、市町村、携帯番号をご記載の上、下記メールにご返信ください。

yoshimoto@mecan3