イメージに惑わされない

From:吉本みかん

今日は、掛川市の議会定例会の傍聴に行ってきました。

議会を生で見るのは初めての体験だったのですが、いい意味で驚きがありました。

みかん企画が掛川市の婚活事業の委託業者になっていますので、

その質問が出るということを教えていただき、傍聴に行くことにしました。

こういう機会がないと、なかなか議会を見に行こう、ってならないんですけど、本当に行って良かったです。

一番の印象は、

本当にみなさん、真剣に掛川市のことを考えているんだな~って印象でした。

そんなの当たり前やろ?みたいなツッコミもされそうですけど、

うーん、僕の議会の印象がニュースで見る国会なんですよね。

そもそもニュースって、悪いことしか流さないじゃないですか。

特に政治関係は。

公務員も含めてですけど。

でも実際はそんなことなかったんですよ。

良い意見も、それどうなってんの?みたいな意見も、

質問する側も、される側も建設的なやり取りをしていたんです。

ニュースでよく見る、

煙に巻いたり、

責任逃れ、みたいなそんなのがなくて純粋に凄いなと感動しました。

議員さん同士も政策の違いとか、色々あると思いますけど、

でもそんなことは置いといて、どうすれば掛川市が良くなるのかという議論をされていました。

まあ、実際に体験してみてわかることってありますよね。

今回も自分が行ってみないことには、世間のニュースとかのイメージのままでしたから。

そんなことを考えていたら、子どもが保育園や小学校に通い出したときのことを思い出しました。

そのときも、教員の不祥事とか、あんまり良いイメージなかったんですよ。

でも実際は、ほとんどの方が一生懸命、子どもたちのことを考えてお仕事されていました。

婚活も同じなのかな、やっぱり。

最初の印象でみんな決めてしまいますけど、

もっと、相手のことを良く知る努力は必要なんじゃないかなと思います。

そういう意味では、もうこれまでの婚活からやり方を変えていかないといけないのでしょう。

来月号の婚活情報誌「月刊みかん」では、豊橋市さんの取り組みをレポートにまとめながら、

新しい婚活の仕組みを作っていくお話もしています。

もしあなたも、今の婚活に限界を感じているとしたら、

相手を知る婚活にシフトしたらいかがでしょうか?

PS 相手をよく知る、自分をよく知ってもらう、婚活コミュニティ「みかん倶楽部」の無料説明会のご案内です。

日時:12/7(土)13:00-14:00

場所:大日本報徳社(静岡県掛川市掛川1176)

参加資格:独身の男女

参加費:説明会は無料

以降、ご参加する場合は1,000円(税込)

14:00-16:00 企画会議

16:00-17:00 交流会

お申し込み:件名を「無料説明会」とし、お名前、年齢、市町村、携帯番号をご記載の上、下記メールにご返信ください。

yoshimoto@mecan3