婚活を楽しくする

From:吉本みかん

土日は、婚活コミュニティ「みかん倶楽部」のイベントが続きました。

浜松城のハートの石を探そう企画。

みんなでボーリング。

まあ、気軽なイベントです。

ところが、これまでの婚活と全く違うのが、

参加者が自分たちで企画して遊びに行くというところ。

婚活コミュニティって言ってますが、

別に婚活、婚活してません。

普通の遊びです。

みんなで集まって、ワイワイ楽しいことをしようというものです。

正直ね、企画自体はそんなにたいそうでもないですけど、

これを自分たちで作っていくというプロセスが一番の醍醐味なんですよね。

イベントの面白さって2種類あるんです。

誰かが用意した面白い企画に参加して楽しむものと、

企画自体を作っていく楽しみと。

この2つは全然違って、本当に楽しいのは僕は自分で作っていくものだと思うんですよね。

人それぞれ感じ方は違うとは思いますけど、

いくら面白いものだったとしても、受け身だとそれを消費するだけなんですよね。

僕は、スポーツにしろ、音楽にしろ、

自分でやる方が好きです。

僕も人のも見るんですけど、

それは自分がどうやってやるかなみたいな見方ですね。

話を婚活コミュニティに戻すと、

自分たちで作っていく楽しみなのかなと思います。

それは、よりお互いに親近感が湧いてきます。

連帯感といいますか。

だから、参加するだけのイベントって僕はあんまり楽しくない。

ぜひあなたにも作る側の楽しみを見出してもらいたいなと思っています。

結局、こういう共同作業を通して、

相性がいいとか、こういう人は魅力的だなということが分かってくるんです。

作られたイベントに参加するだけでは、お互いのことはよく分からない。

だから、今も婚活を続けているんですよね。

その婚活のやり方自体を変えていくのが、この婚活コミュニティの役割かなと思っています。

実際、婚活にかかる費用ってほとんど実費のみですし。

イベントを企画するとき、それからイベントが終わったとき、

コミュニティだけのライングループでも楽しい雰囲気が伝わってきました。

婚活のいわゆる、やらされた感がない。

自発的にやっているから当たり前ですけど。

婚活が義務感になってしまってきているとき、

楽しんで婚活ができる場になればと思っています。

PS 婚活コミュニティ「みかん倶楽部」の無料説明会のご案内です。

日時:12/7(土)13:00-14:00

場所:大日本報徳社(静岡県掛川市掛川1176)

参加資格:独身の男女

参加費:説明会は無料

以降、ご参加する場合は1,000円(税込)

14:00-16:00 企画会議

16:00-17:00 交流会

お申し込み:件名を「無料説明会」とし、お名前、年齢、市町村、携帯番号をご記載の上、下記メールにご返信ください。

yoshimoto@mecan3.jp