自分の価値を上げる方法

From:吉本みかん

今日は、とある会社のオーナーさんと会ってきました。

ちょっとしたつてもなく、ただネットで募集している仕事で面白そうなのがありましたので、応募してみたんです。

そしたら、電話をすることになって、電話したらお会いすることになりました。

何もないところから、繋がったりするんですね。

面白いなと思いました。

その方はあとで色々調べてみたら、ビジネス書もたくさん出版されていて、有名な方でした。

そのお仕事もお手伝いすることになりました。

不思議なもんです。

その話を別の人に持っていったら、わりと興味を持ってくれる人も多くてびっくり。

別に僕自身は何も生み出してないんですけど、

そういう間に入る人ってなぜか価値が生まれますよね。

これも不思議です。

どこかで人が喜んでくれそうな物を見つけたら、

それを欲しがっている人に紹介する。

誰かが誰かを褒めていたら、そのことを教えてあげる。

そうやって行動していると、だんだんとその人の価値が上がっていくんです。

婚活でもそうかもしれません。

先月から、婚活サークルをはじめましたが、

あの人のこういうところいいよね、みたいな話ってなかなかしないじゃないですよね。

下手すると、その人を褒めること自体がライバルが有利になっていまうこともあります。

ですけど、

結局は、周りの人を褒めたり、いい所を他の人に伝えたり、そういう人のほうが一目置かれるんです。

人って、自分のことを尊重してくれる人を、価値があると思ってしまいます。

どれだけすごい人と出会っても、

その人が自分のことを軽く扱ったとしたら、

大したことない人物、という評価を下します。

でも逆に、普通の人でも、

自分のことをすごいと言ってくれる人だとしたら、

大した人物だと思うわけです。

単純でしょ?

これはどんな人間関係でも使えますし、婚活でも使えます。

ぜひ覚えておいてください。