メンタルコントロールのコツ

From:吉本みかん

今日は、午前中は僕は所属している楽団の練習でした。

先週は、地元の文化祭で演奏して、また来週に別の地域の文化祭で演奏してきます。

昼から仕事をしようかと思っていたら、ちょっと練習で疲れてしまい、近所を散歩。

そのあとは、靴磨きをしていました。

最近、1週間に1回くらい靴を磨いているのですが、これやってみると割と楽しいんです。

車を洗うのと一緒の感覚かもしれませんね。

靴磨きというと、革靴なんですけど、ちょくちょく先っぽが削れたりするんですよ。

そうすると、やっぱり見た目が悪いんです。

靴ってだんだん劣化してくるので、仕事でずっと使っているとすぐに買い替えないと、と思っていたんですけど、

靴磨きをすると、靴を買い替えなくても長く使えますよね。

当たり前なんですけど。

リカバリーが大事、ということでしょうか。

これって、メンタルのリカバリーも同じなんですね。

婚活だけの話でもないんですけど、気持ちって誰でも浮き沈みがあります。

それでよく、メンタルを強くしましょう、みたいな話になるんですよね。

でもメンタルって強くならないんです。

大事なのは、リカバリーです。

これが上手い人が、周りから見るとメンタルが強く見えるだけなんです。

だから、メンタルを強くしようとは思わなくて大丈夫です。

それよりも、メンタルコントロールを覚えてリカバリーすることの方が大事です。

例えば、今までリカバリーに1週間かかっていたのが1日で済むなら、それで良しなんですね。

落ち込まないように、ということを考えるのは無理がありますしね。

落ち込まないように、って考えると余計に落ち込んできますから、

メンタルコントロールのコツとしては、

落ち込んでもいいんだと、受け入れることからスタートです。

もしあなたも落ち込むことがあったら、この話を思い出してみてください。