婚活の流れ、分かれ道

From:吉本みかん

今日は、焼津で婚活サークルを運営されている、ぴったんCoさんとお話してきました。

ちょうど、3年くらい前、ぴったんCoさんの立ち上げ時に、婚活情報誌「月刊みかん」でインタビューさせていただきました。

もう3年ですか、という感じでしたけど、当時の僕は今の婚活の流れを読み切れていませんでした。

というのも、ぴったんCoさんがやっているサークル型の婚活って運営が難しいじゃないのかな?と感じていたんです。

インタビュー記事には載せていませんが、当時そんな話をしたのを覚えています。

もちろん、今もぴったんCoさんは活動を活発にされていまして、僕は今日謝ってきました(笑)

「あのときは失礼しました。僕が間違ってました」って。

何故なら、僕は婚活パーティーに参加される方と結婚相談所に入会される方しか知らなかったので、

サークル活動ってウケるのかなって疑問があったんです。

ところが、ぴったんCoさんが言うには、

サークルに参加される方は、婚活パーティーに参加する人と全然違うんですって。

細かく言うと、結婚相談所も婚活パーティーも、サークルも、みんな来る人が違うんですって。

結婚相談所と婚活パーティーは違う人が来るのはイメージできるんですけど、

婚活パーティーとサークルって同じ参加者層だと思っていたんです。

そこが違いましたね。

最初の話に戻ると、僕が婚活の今の流れを読み切れなかったのは、

結局、今すぐ出会いたい!みたいな参加者層はてっとり早い婚活パーティーに行くわけです。

世の中の流れとして、5年くらい前まではネット集客が主流になりつつあったときです。

そうすると、ネットや広告で人を集めるわけなので、分かりやすいものが売れるわけです。

裏を返せば、分かりやすいものしか売りにくいんですよ。

だから、ぴったんCoさんと会った当時は、

僕はそんな分かりにくい婚活って売れるのかな~って心配になったわけです。

ところが、ここが僕の読み間違えていた点なんですが、そもそも人の紹介や、実際に会った人づてでサークルにやってくるわけです。

だから、ネットが主流だろうが、何だろうがあんまり関係なかったわけです。

そう思うと、お見事としか言いようがありません。

僕が最近感じていたことは、結局は人の紹介が一番強いなということですね。

そこで、もう路線を切り替えまして、僕も完全に紹介で婚活されている方同士を引き合わせることにしました。

もうすでに、その方向で動いていますけど、今年から路線変更しました。

婚活パーティーも続けていきますけど、それも人づてでみかん企画の婚活パーティーに人が来る流れにしていきます。

その方が良い人も集まるんですよね。

ぴったんCoさんともお話していて、やっぱり婚活業者同士のネットワークって必要だよね、みたいになりました。

今、みかん企画が取り組んでいるのは、婚活している人たちや、その周りの業者など関係者が交流できる場所づくりです。

これがあると、お互いに紹介で人を呼んで来れるので、成婚率が上がりますよね。

そうすると、あそこいいね、みたいになってもっと人が集まるようになります。

ラーメン街みたいなイメージです。

ラーメン街も、そこにラーメン店が集まっているからラーメン好きが集まるんです。

それで、全体が潤うんですよね。

同じ考えで、婚活業者や婚活サポーターが集まる器を作る必要があります。

僕は、みかん企画の婚活サークルで、本人だけでなく、婚活業者も婚活サポーターも一緒に活動できればと思っています。

そうすることで、紹介も生まれやすくなります。

で、どうやってこの輪を広げていこうかとしているかというと、

これも人づてです。

婚活サポーターや、この活動に共感してもらえる婚活業者を僕が説得して回っているんです。

もう流れは、出会いの効率ではなくなっています。

人は、ネットや不確かな情報にさらされ過ぎて、お互いに信用できなくなっているんですよね。

婚活以外の商品やサービスでも、友達の紹介とか、知っている人が使っているとか、そんな情報を元に買い物をするようになりました。

本当に世の中の流れが変わったんです。

今はこのことに気づいている人は少ないと思います。

でも薄々は感じているのではないでしょうか。

僕も、時代の流れに合わせて生きていますので(笑)5年前は一切出歩かず、事務所にこもってネットで婚活パーティーの集客をしていました。

本当にノー営業だったんです。

で、今はネット集客はほとんど力を入れずに、営業ばかりやっています。

それも飛び込みはせず、全て人づてです。

もうそんな時代なので、婚活も今後は紹介が主流ではないでしょうか。

興味がある方はぜひ、この活動にご参加ください。

PS 婚活サークル 無料説明会

ご協力いただける婚活サポーターも募集しています。

日時:10/26(土)13:00-13:30

場所:大日本報徳社(静岡県掛川市掛川1176)

参加資格:独身の男女

参加費:無料

お申し込み:件名を「無料説明会」とし、お名前、年齢、市町村、携帯番号をご記載の上、下記メールにご返信ください。

yoshimoto@mecan3.jp