もしかして人生を諦めてる?

From:吉本みかん

あなたは、マイブームってありますか?

最近僕は怪しい話に夢中です(笑)

趣味みたいなもんですけど。

でも、ただ怪しいだけだと何にもならないんで、自分で真偽のほどを確かめるようにしています。

何に夢中かと言えば、FX。

通貨の取引ですね。

レバレッジが500倍とか1000倍とか、そういう世界で借金を背負った、みたいなイメージが強いです。

実際僕の知り合いで、

リーマンショックのとき、一瞬で1200万円が飛んだらしい。

いやー、こわーい。

そういう話もありましたし、そもそも投資って興味がなかったんですよね。

どちらかというと、事業をやっていくことにばかり夢中でした。

ところが、これまた最近FXをやっている人と話をしていると面白くなってきまして、

自分でも少し試してみることにしました。

試す、といっても、その人のFXブログのお手伝いがメインで、

それをどうやって事業にしていくのかお手伝いしています。

そのために、FXがどんなもんで、

どういう事業がいいのかという検証も必要になってくるんです。

そんな理由で、僕も実際に口座を作ってみました。

でも僕が相場が分かるわけでもなく、自分でやったら確実にギャンブルになってしまいます。

そこで、アドバイスをもらいながらその通りやってます。

ただ、こんなことも投資と言えば聞こえはいいですが、

かなりギャンブルに近いんです。

なので、これをメインの活動にしてはいけませんし、そもそもそんなものは事業とは呼べません。

だから、その人がブログを運営して、アフィリエイトなり、投資セミナーなりで生計が立てられるようなサポートになればいいなと考えています。

というか、僕がそもそもこの人と一緒に何かしようと思ったのが、

面白かったんです、単純に。

FXというより、この人が面白かったんです。

つまり、人ですね。

やっていることがわりと高度なことをやっていたので、もっとこの人の人生良くなるんじゃないかなと思ったんです。

結局は、

目の前の人が僕と関わることで、より良い人生になる、ということが楽しいんですね。

婚活のサポートも同じです。

ただ、結婚相手を紹介するとか、そんなもので人生が変わったりはしないんです。

どういう人といると自分らしくいれるのか、

どういう人生にすると、充実感が得られるのか。

お一人ずつ、その人の人生に関わっていくのが僕の趣味なんですね。

あ、これが本当の趣味か(笑)

だから、自分の人生を諦めた人に僕は全く興味が湧きません。

ほとんどの人は、自分の人生に真剣に向き合うのが嫌なんです。

だから、色んな理由を言っては、逃げるんです。

僕から逃げるというよりは、自分の人生から逃げているんですね。

どんな人だったとしても、本人が自分自信の人生を諦めていない限り、僕はサポートをやめることはありません。

ところが、だいたいは僕より先に本人が諦めてしまいます。

こればっかりはどうしようもないのですが、

残念ですよね。

人は、母親のような愛情を与えてくれる人についてきます。

でも、どちらかと言うと、僕は父親のような優しさなんですよね。

だから、やっぱり逃げたくなるんです。

それでも、誰かが守ってあげたからといって何も変わりません。

本人の人生なんです。

こればかりは代わってあげることができません。

だから僕は、本人が自分でやっていけるようなサポートを中心にしています。

それがキツイのかもしれませんが。。

何が言いたかったかというと、

あなたも、自分の人生に真剣になってください。

そしたら、少しずつ人生が良くなっていきますよ。

ただ、それだけです。