最後に得をするのは誰?

From:吉本みかん

毎日メルマガを書いているのですが、

昨日は抜けてしまいました。

ちょうど婚活セミナーの日で、終わったあとも個人カウンセリングをしてから帰宅しました。

もちろん、

朝、婚活セミナーに行く前にメルマガを書いて予約投稿しておけば良かったんですが、

それよりも、今年最初の婚活セミナーのことで頭がいっぱいでした。

そのおかげか、自分なりに良いセミナーが出来たのではないかと思います。

今年から、少人数で徹底フォローをしていくと決めました。

メルマガを楽しみにしていただいている方には申し訳ないのですが、

僕の優先順位は、当然ながら、

僕にお金を払ってくれている人です。

これは優先順位の問題なんですけど、

世の中には公平を勘違いしている人も多いのかなと思います。

僕の中の優先順位は、

僕にお金を払ってくれた金額に応じてサービスの質を変えるというものです。

中にはこの考えに嫌悪感を持つ人もいるかもしれません。

ですが、逆に、

あなたがお金を払っているにもかかわらず、

その他大勢と同じサービスだとしたら、それのほうが不公平に感じるのではないでしょうか。

どちらかというと、払ってくれた金額に応じてサービスするほうが公平のような気がするんです。

じゃあ、何で無料のメルマガを毎日配信しているのか、ということなんですが、

無料でここまで教えてくれるのか!ということを感じてもらいたいからです。

そうすると、当然、

「無料のサービスがこれなら、有料のサービスって、いったいどんなんだろう?」

という期待感が生まれます。

この期待感があるからこそ、婚活セミナーが売れるんです。

人間関係も同じです。

当然、婚活も同じです。

人は、最初に自分から何かを与えるのは嫌なんです。

先に何かをもらいたいんですね。

あなたは、私に一体何をしてくれるの?という感じです。

何かをくれるなら、代わりに何かあげてもいいよ。

でも、本当は先に何かを与えないといけない。

そんなたいそうなものでなくてもいいんです。

最初に自分から声を掛ける、

自分から笑顔になる、

そんなことでも構いません。

もちろん、最終的に自分にもメリットがないと自己犠牲になってしまいます。

それは、僕もあんまりよくないと思います。

ですが、順番を間違えるといけません。

大事なのは、先に与えて、周り回って、最後は自分が得をするというものです。

こんなメルマガも、別に1回記事を配信したところで何にもなりません。

それを毎日、それも何かしら読者にとって役に立つ話をしようと思って記事を書いているから、

その中の一部の人が婚活セミナーに来てくれます。

最終的には、僕にもメリットがあるわけです。

でも短期的には、メルマガを書いたところで、僕に何のメリットもありません。

人間関係でも、良い人が集まってくるような方は、

先に何かを与えられる人です。

この順番、大事です。

あなたも人生に取り入れてみてください。

長い目で見ると、最終的に一番得をするのは、あなた自身ですよ。