自信を取り戻す方法

From:吉本みかん

「自分に自信が持てません」

婚活をしている中でもこんな方も多いです。

今日はそんな方向けのお話をしたいと思います。

よく聞くのは、

「もっと自信を持って」みたいなアドバイス。

もう一歩で何とかなりそうで、

特に何も本人には問題はなさそうで、なかなか上手くいかないパターン。

よくありますよね、婚活に限らず、仕事でもそうです。

でも、自信を持てと言われても、実際にそれは気持ちの問題なので、アドバイスされたからと言って自信が持てるわけではありません。

僕も、婚活の相談を受けていて、

性格的にもコミュニケーション的にも問題ないけど、あとは自信かな、という方もたくさん見てきました。

僕もその具体的な解決策を知りたいなと思っていたわけです。

で、あるとき発見したんです。

人は一体どういう状態のとき、自信が持てるのか?

あなたもこれまでの人生で経験があると思います。

調子が良くて、自分は「やれる」という感覚で新しい挑戦をしていた時期。

なので、自信というのは何ができるかとか、

どういう条件だとか、

そんなのは関係ないのかな、というのがここ2、3年の発見です。

結論から言いますと、

人は、自分が望むゴールに向かって新しい挑戦をしているとき、不安を感じません。

そして、その時期は自信があるんです。

つまり、

「自分は、自分の限界を突破するために挑戦しているんだ」という自信ですね。

だけど、

あるとき、ちょっと疲れて立ち止まりたくなる時がやってきます。

そうすると、あんなに自信がみなぎっていたのに、

急に不安になったり、自分は大丈夫かな?と感じるようになります。

この事実に気づいたとき、

僕は衝撃でした。

なぜ、衝撃だったかというと、

心理療法では、自信を持つ具体的な方法が示されていなかったからです。

何のきっかけで、僕がこれに気づいたのかは忘れてしまいましたが、

自分自身の人生を振り返ったとき、それからこれからの自分の目標に向かっていくとき、

婚活セミナーのお客さんの自信を取り戻すアドバイスを通じて、

この理論が正しいということに確信を持ちました。

ですので、

もしあなたが、婚活で自信を持てないとしたら、今の自分を変えるための挑戦をしていないのが、一番の原因です。

あなたが望むゴールに向かって、何かしらの挑戦を始めたとき、

その瞬間から不安がなくなって自信が湧いてきます。

ぜひ、やってみてください。