付き合って失敗は無駄な時間?

From:吉本みかん

1年半ほど前、ホームページを簡単に作れるシステムを買いました。

個人のプログラマーだったので、70万円くらいしました。

ところが、使ってみたものの、なかなか使い勝手が悪かったです。

簡単にホームページが作れれば仕事がはかどるので、投資としてはいいかなと思っていました。

結局、それだったらWEBデザイナーさんと一緒にホームページを作るほうが良い、という結論で、なくなく損切りをしました。

ところが1年以上たって、ひょんなことから市販のプログラムを購入しました。

それも、ブログでアクセスを集める、みたいなことを教えてもらったのがきっかけで、紹介してもらいました。

それに掛けた費用も30万円近く。

結局、周り回って100万円ほど使った上で、市販のものが一番使いやすかったです。

そのお値段、なんと3万円弱(笑)

なんだったんだろうと、自分でも思ってしまいますが、

こうやって自分で試していかないと、何が良いのか分からないんですよね。

つまり、100万円かけたからこそ、今の3万円の価値が分かる。

結婚相手選びもそうかもしれません。

先日、婚活セミナーを受けて、ご結婚された方にインタビューをしてきました。

その中で出てきたのが、

これまで付き合ってきた人とは、何となく上手くいかない。

だから、本当に幸せになれる相手を見つけたい。

そんなとき、婚活セミナーで視点が変わって、今の結婚相手を選んだ、みたいなお話でした。

じゃあ、最初から、今の結婚相手を選べるのかというと、そうはいかないんですよね。

色んな人と付き合ってみて、

何か違うな~というのがあって、

最後に選んだ人は、今まで違うなと思えるわけです。

それまでの経験があったからこそ、今の結婚相手の価値が分かるわけですね。

そうやって結婚された方は、もう迷いがありません。

だから、本当に幸せなんですよね。

この人しかいない、と思える。

誰を選んだとしても、そう思えないと幸せではありません。

だから、この人しかいないと思えるなら、それはどんな相手であっても幸せなんですよね。

まあ、こんなことを言っても、あなたはピンと来ないかもしれません。

ピンと来なくてもいいんですけど、

分かる人だけに伝わればいいかなと思っています。

グッドラック!