相手への興味、ありますか?

From:吉本みかん

最近は、自宅に引きこもって仕事をすることが多くなりました。

何をやっているのかというと、ブログの記事を書いたり、メルマガを書いたり。

今日は、ブログのデザインを更新していました。

結構、細かい作業があって、思うようにキレイにはなっていないかもしれません。

ちなみにこちら。


https://mecan3.jp/

いつもはWEBデザイナーさんに作業してもらうんですけど、

自分でもやれるようになったほうがいいかと思い、いろいろいじっています。

面白いのが、WEBデザインの知識がなくてもキレイなサイトが作れてしまうんです。

一昔前なら、考えられなかったですね。

もっと、キレイに使いやすいようにもできます。

覚えることがないという意味ではなくて、特別なホームページのコードを書く技術がなくてもできるということ。

使い方は覚えないといけませんが、素人でもできる。

そうなってくると、WEBデザイナーさんの仕事がなくなってくるのかと思いきや、

そうでもない。

結局、素人は使い方が分からないので、その使い方を教えるという仕事が生まれます。

今までみたいにホームページを請負で作るというのは厳しくなってくるかもしれませんが、

他の仕事はある。

技術はあるわけですからね。

婚活でもそうですが、人によって、時代によってはやることは変わるかもしれません。

婚活パーティーがなかった時代の婚活は違う形でしたし、

最近では、スマホアプリも登場して、また婚活の形が変わりました。

それでも、基本的な人間関係の技術や、コミュニケーションは変わりません。

使い方をちょっとアレンジしないといけない、というだけの話です。

僕が感じる婚活で大事なことと言えば、

人への興味でしょうか。

特に、婚活が上手くいかない人に多いのが、

自分にとって何がメリットなのか?という視点で相手を見ている。

まあ、結婚なので、もちろん自分にメリットがないと結婚しないと思います。

でも、相手にとって自分と結婚するメリットは何か?ということを考えないとなかなか相手は見つからないでしょう。

これは、自己犠牲とか、倫理的な話をしているのではありません。

相手の視点に立って、

自分と結婚するメリットは何か?ということを考えないといけないんです。

相手も人間ですから。

これを真剣に考えてみると、あなたの婚活は違ったものになりますよ。