相手選びに困ったときはこれを聞け

From:吉本みかん

今日は、取材2件ありました。

1つは大学生の卒業論文の調査。

取材を受ける方ですね。

行政と婚活についての論文だそうです。

たまたま静岡市のイベントで婚活セミナーを見学していた学生さんと挨拶したら、民間の婚活事業も取材したいということで今回お話してきました。

せっかくなので、大学構内に出向いて取材というか、いろいろお話してきました。

来年論文が出来るのが楽しみです。

ついでに、学食でランチ。

学生気分に戻った気がして新鮮でした。

そのあと、刈谷のイタリアンレストランのプリモディーネさんに取材。

こちらは、みかん企画が取材をしてブログに掲載するというものです。

プリモディーネさんは、みかん企画の婚活パーティーでも会場としてお世話になっています。

せっかくなら、どんなお店なのかもっと詳しく知っている方が、婚活パーティーにも参加しやすいのかなと思ってお話を伺ってきました。

どんな内容にするのかというのを最初に打ち合わせをしていて、

イタリアンだったらどれくらいの価格帯で、デートだったらどんな演出がいいのか、

そんなことを話しているうちに、オーナーさんのお話になりました。

すると、もう普通のお店の取材というよりは、オーナーさんの生き方みたいな話になって面白かったです。

どちらかというと、これを記事にしたいな、ということで急遽、路線変更しました。

というわけで、これは記事が出来次第、ご紹介したいと思います。

この取材で思ったのが、結局はどんな人がこのお店を経営しているのか?ということが大事だということです。

車でもそうですが、開発秘話みたいなストーリーがあったりすると、急にその車に親近感が湧いてきたりします。

もちろん、お店なので料理で勝負は当たり前なんですが、それだけだと、他のお店となかなか差別化ができない。

でも、オーナーの人となりはどの店とも被ることがありません。

これは婚活でも通じるものがあります。

というのも、相手の条件、それから見た目。

確かにそれで勝負は王道かもしれませんが、相手からするとどうやって選んだらいいのか分からない。

なぜなら、条件も同じような人はたくさんいるからです。

そんなとき、やっぱり決め手になるのは人間性の部分です。

一体、どんな価値観で生きているのか。

どういう思いで今の仕事を選んだのか。

今後、どういう人生にしていきたいのか。

そんな話ができたとしたら、条件以外の選ぶポイントができるわけです。

こういう話は、誰にでもあるのに、わざわざ人に話すことは少ないと思います。

もし、あなたが相手選びで困ったら、相手の人生観やこれまでの生き方なんか聞いてみるといいですよ。