婚活の正解とは?

From:吉本みかん

「どうして吉本みかんにしてるんですか?」

と素朴な疑問をいただくことがあります。

元々は、本名の吉本和広でやっていたんですけど、婚活パーティーをみかん企画という名前でやっているので、それが広まればいいかなくらいの軽い気持ちです。

別に本名を隠して活動したいからそうしているわけではありません。

ですので、プロフィールとかには、心理カウンセラー吉本みかん(本名:吉本和広)みたいな表記をしています。

これまた、どうでもいい話ですけど、本名を載せるのは、ただただ怪しくないようにするため。

そうやって、目的に沿って自分の名前を出しているわけです。

今のところ、想定しているのは、吉本みかんという名前の方が覚えられる。

誰も、僕の本名を覚えない。

でも、本名を隠しているわけではない。

その結果、

私生活をしていても吉本和広という名前で不都合なことが起こらないのでは?と思っています。

でも、逆に本名も一応公開しているので、この人あやしいな、というのもないかなと思っています。

そのバランスを考えて、吉本みかんという名前にすることにしました。

何ごともそうですけど、これが絶対に正解だ、というものはありません。

ですけど、人は何か正解が1つしかないかのように思い込んでいます。

小さいころからの教育がそうさせるのかもしれませんが、実際は、こちらを選べばこういうメリットとデメリット。

あちらを選べば、あのメリットとデメリット。

決めるのは自分、みたいな状況の方がほとんどです。

そのときに何を選択するのかというと、自分の基準でしかありません。

僕も、完全に本名を隠すこともできます。

逆に、本名で仕事をすこともできます。

どちらもメリットとデメリットがあります。

僕が選んだのは、ペンネームを使いながら、本名を公開するという選択です。

もちろんそのデメリットも分かった上で、です。

結局は、何を選ぶかは自分がどうしていきたいのかが、その判断基準になります。

婚活も同じです。

婚活で迷っている人を見ていて思うのは、上手くいかない人は、正解を求めているということ。

ぶっちゃけ、正解なんかないんです。

こういう場合は、こういう人生になりますよね。

この場合は、こんな人生です。

どうしますか?というものです。

僕は、相談に来られる方が、自分の望んだ人生になるように、どうやって選択していけばいいのかという判断基準をお伝えしています。

でも、最終的に決めるのは、当たり前ですけど、お客さん本人です。

もし、あなたが婚活で正解を求めているとしたら、一度その正解について疑問を持って考えてみてください。

そしたら、そんなものはないということにきっと気づくと思います。

自分の人生、ぜひ自分で決めて幸せを掴み取ってください。