婚活のモチベーションを上げる方法

From:吉本みかん

今日、一日部屋にこもって計画を練っていました。

何の計画かというと、人生の計画。

いったい自分はどこに向かっていて、どんな戦略で、今具体的に何をすべきなのか?

という内容です。

わざわざこんなことを一日も掛けてやるほどのことなのかと疑問に思われるかもしれません。

ですが、これが決まっていないことには、いったい何から手を付けていいのかわからないのです。

僕の場合、家庭や仕事を今後どうしていくのか、という計画ですが、

婚活だったとしたら、こんな感じになるでしょう。

一体自分はどんな結婚生活や人生を送りたいのか。

そのためには、どういう方向性で進めていったらいいのか。

じゃあ、具体的に今すぐできることは何?

といった感じですね。

ポイントは3つあります。

というか、3階層になっていると言ったほうが分かりやすいかもしれません。

まず、1つ目に目的があります。

自分が達成したいゴールですね。

そもそもこれが決まっていないとどこに進んでいいのか分かりません。

婚活にしろ、仕事にしろ、やる気が出ないのはモチベーションがどうとかいうことではありません。

どこに進んでいいのか分からないから、もしくは自分がどうしたいのかが分かっていないので、今やっていることに意味を見出せないのです。

やる気になれないのは当然ですね。

ですので、まずはゴールが一番大事です。

その次に来るのは、2番目の戦略。

どういう方向性でその目的に向かっていけばいいのかという、大まかなアウトラインです。

最後に、3つ目の行動プラン。

よく聞くのが、戦略と戦術の違い、みたいな話。

その戦術に当たるのが、行動プランです。

が、戦略と戦術の違いを理解するのも面倒だと思いますので、言葉を変えています。

行動プランと言ったほうが、より具体的な行動をイメージしやすいですよね。

この3つがビシッと決まっていたら、

やる気になろうなんてことすら考えなくても、勝手に行動を起こせるようになります。

僕は仕事が心理カウンセラーなので、自分自身にもこれを使っています。

つまり、やる気を出そうとはしない(笑)

何かを始めようと思ったら、まずこの3つのポイントを整理します。

ただそれだけです。

これが決まれば、勝手に行動するようになります。

体の内側から、モチベーションが湧いてくるイメージでしょうか。

もし、あなたが婚活や人生でやる気をなくしているとしたら、まずはこの3つのポイントを整理してみてください。

それこそ一日使う価値のある作業です。

ぜひお試しあれ。